人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主に子育て日記でございまする


by chofuchofu

公文について

ミロの頭の中について


ママは妊娠中からたくさんの育児書を読みふけり
怪しげ胎教したり
0歳から公文のカードをやらせたり、絵本読んだりしてました
簡単な文字が読めそうだとわかってから、平仮名と片仮名のあいうえおを貼ったら、すぐにマスターしました
3歳前から絵本を一人で読めるようになってました
数字も色も左右も分かるし、手先も器用、走るのは速いし、歌とダンスはしょっぱいけど他は上場でした
しまじろうもやりました。エデュトイではなく、本をまず読んで勝手に問題を読んでシールを貼りました。でも簡単過ぎるので2日でやりきっちゃいました。



公文に去年の11月から入ったのは、自学自習の習慣を身につけて欲しかったからです
それに
5月生まれのミロにとっては保育園のクラスメイトはチビちゃん扱いで、保育園つまんないと言うので
(横ですが、お正月に多方面からお年玉をいただいたミロ、何を思ったのか、私もお年玉あげたいなぁ、と言い出しました。お年玉は目上の人が年下の人にあげるものだから、ミロにはいないでしょ?と言ったら、Nちゃんはまだ2歳だから、とクラスメイトの早生まれの名前を言いました)


公文は週2回あるし、宿題はたんまりあるし、自学自習までは母親が大変だと、入会してから知りました

ミロちゃんすごいですね!
まぁ!ミロちゃんこんなにできるの!
と先生がホメホメしてくれるのが、母娘で快感で続けてます
どこかで幼児教室をされてましたか?
お父さんはどんな方ですか?
など聞かれましたが、ママの頑張りではなく、ミロが勝手にやってきたことなんです
それでも嬉しいものです


赤ちゃんの頃から一風変わっていました
新しい物などは目を輝かせて喜ぶし
こだわりが強いし、裸族だし(多分、肌に触れる物に対して敏感なんです。どんなぬいぐるみよりも、ザブちゃんとザブ君をあいしてますから。ザブは双子でラブラブチュッチュで結婚できないけど仲良しでザブ語を話し、ザブちゃん保育園に通い、、、ザブちゃんが人間の女の子に変身した絵まで書きます、、、)


ミロはあんまり宿題は頑張りませんが、公文は保育園より好きなんですって
それは自分より年上の子供がたくさんいるから
先生はとても厳しいのに、一番年下のミロを大変可愛がってホメホメしてくれるから
なんです
あ、帰り道に必ずドラッグストアで、ご褒美チョコの買い物するのも楽しいようです


公文の教室はボロボロアパートの1階で、下駄箱に入らない程、座る場所確保が難しいくらい、ギューギューで賑やかなとこなんです
そんな中でも集中してやれる子供はたくさんいて(集中できない子供にはきっと苦痛でしょうね)勉強してます
そんな子供を見てると、偉いなぁと思います


最近
ミロは公文に貼ってあるポスターが気になってます
学習進度が3学年以上の子供がもらえる、ガラスのトロフィーが気になるのです
3学年て、、、結構大変よね
先生も先生で、ミロなら年長さんには貰えるでしょう、と発破かけてました
モチベーションが上がるのはいいことですけどね
ママはみんなが貰えるものではなく、勉強ができる子供だけだよと説明しました

勉強大好きだからプリントたくさんやるし、と貰う気満々のようです
by chofuchofu | 2011-01-21 23:38