主に子育て日記でございまする


by chofuchofu

カテゴリ:未分類( 575 )

食玩 プリキュア

e0105834_6165717.jpg

去年のスイーツプリキュアでも似たのを、ジジが大人買いしました。

スマイルを買うなら、前回のを捨てて、と言ったらあっさり捨てることができました。

去年よりも丈夫で組み立てやすくなっています。

ママは嫌いですが、ジジは孫の気を引きたいので、止めることができません。

ミロが
こんなの子供ぽい、と言ってくれるまで待ちます。
[PR]
by chofuchofu | 2012-06-30 06:16

ラデュレ

e0105834_160787.jpg

ピエール・エルメに引き続き、今日のミロのお土産はラデュレのマカロン。

マカロンて
見た目は可愛いけど、大して上手くはないとママは思います。

しかしミロは気に入ったようなので、しばらくは外出先からのお土産はマカロンでいこうと思います。
ママはケーキが好きだけど、マカロンなら持ち歩きに神経使わなくて良いしね。

ミロには
味がわからないと思うの
でもまぁ
将来パティシエになりたい娘だし、先行投資です?

パパごめんよ、私に貯金は無理だわ。
[PR]
by chofuchofu | 2012-06-26 16:00

公文のつどい

e0105834_15591485.jpg

e0105834_15591476.jpg

ミロさん、国語が進んでいるのでトロフィーをいただけるそうです。
去年は震災の影響で中止になったので、
今年は行きたいと思います。
最近、公文のプリントはするものの、やり始めた時のようなガツガツがありません。
私もとりたてて、早く進め!とも思わないので
多分
これが最後のトロフィーかも、です
本人のやる気エンジンがかかれば、国語だけでなく数学だって夢じゃあないと、私は思うのです。
が、追い立てて、小学校入る前に燃え尽きちゃってもね(笑)

今のミロのマイブームは、変わらず携帯オセロ。
かなり強くなってきましたわ。
[PR]
by chofuchofu | 2012-06-25 15:59

オセロ

e0105834_20523971.jpg

ミロはオセロゲームに夢中です

初級での勝率があがってきました
[PR]
by chofuchofu | 2012-05-06 20:52

誕生日

e0105834_23113036.jpg

ミロ5歳になりました。
誕生日パーティーを盛大に行いました。
プレゼントを沢山いただきました。
ご馳走沢山食べました。
幸せ者です。
[PR]
by chofuchofu | 2012-05-04 23:11

毎日毎日

育児に悩み
毎日毎日
泣いてます


いったいいつ
普通の子供に
なるのかしら?
[PR]
by chofuchofu | 2012-04-10 08:30

保育園の保護者会

ありえません
6時から始まり
終わったのは
8時半


どこでも
ある話なのでしょうが
保育園て元は保育にかける養育者のためにあるのに
逆に負担をかけてどうするの?


これでは
本末転倒です


つまりは
子供は下手に預けず
自前で育てた方がいい
ということなのでしょうかね?


さて
今夜の我が家の晩御飯は
すき家になりました
[PR]
by chofuchofu | 2012-03-06 20:43

うちのこラブ

e0105834_17531682.jpg

昨日は
ミロに厳しく両親共に叱りました
日本語が理解できることと
指示に従うのは別問題ですね


こんなミロはもういらないっ!
と激しく拒絶した自分もいけなかったのでしょうが
私は娘のコントロール方法がわからなく
頼れる相談相手もいない中で
自分が育った家庭の許容範疇から著しく逸脱した行為に激しく叱っていたりします

だから
娘は私と離れることに極度の不安を覚えるのだと思います

分析はできているんです
あとは
私のキャパシティの問題だけなのです


優しくなれ
私!!
[PR]
by chofuchofu | 2012-03-05 17:53
e0105834_2121446.jpg

ミロのクリスマスプレゼントはボードゲームでした。
対象年齢が5歳以上でしたが、難無くやってます。
簡単モードばかりやっていましたが、今日普通モードを初めてやりました。
今まで何度もやったゲームが別ものに感じられます。



ボードゲームが終わった後、今は
スマイルプリキュアの食玩を組み立てています。
一人でできるそうです。



いつも
ママの膝の上で、スプーンをすくって食べさせてもらい
着替えも一人でせず
眠る時は手を繋いで、と言い
公文はママの手を離さずにプリントをやる程に
甘えているのですが、、、
なんだかいびつな成長してます
[PR]
by chofuchofu | 2012-02-23 21:21
最近のミロとパパは
とあるおもちゃメーカーの策略にはまり
アニメとタイアップした、アーケードゲームにはまってます
4歳には難しいと思われるのですが、私より詳しいです


ま、パパと仲良く遊べるならいいですかね?


ところで
ミロの身長が気になっています
どうも
平均身長が足りないようです
それに合わせて体重も足りてません
運動はかなりしてますが
食事は食べる量にむらがあり、睡眠不足のような、、、
遺伝的に大きい子供は生まれないのですけどね
[PR]
by chofuchofu | 2012-02-22 17:02