主に子育て日記でございまする


by chofuchofu

カテゴリ:チョフ話( 15 )

いよいよ

定期検診も一週間に一度になりました
いよいよ

待ちに待った日がやってきます

体重増加は気になりますが
本日の検診も順調でした
入院予約の前金を払ったり
入院の準備をキャリーにつめたり

あぁ
本当にチョフがやってくるのね♪

私は未熟なので
子供に教わる事がたくさんありそうです
こんな私を親として選んできてくれたと思うと、それだけで嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいです
[PR]
by chofuchofu | 2007-04-02 16:21 | チョフ話

生理痛みたいなもの

妊娠経過により心も体調もくるくると変化してきます

ここ数日は夜に生理痛みたいな痛みで目を覚まします
なぜ夜だけ?
といろいろ思うのですが
「痛い。。。」
という声に隣で寝ていたダ−が起きて、優しく腰をマッサージしてくれました

通常の生理痛の時、だいたい生理が始まる前の夜に痛さで目を覚ましていたのですがそれにとても似ています
通常、痛みに耐えられないと鎮痛薬を服用していたので
陣痛に耐えられるのか少々心配だったりいたします

目が開けられない位眠いのに、痛い
このパラドックスの間、ダ−に優しい声をかけられ痛みは軽減
再び眠ることができました


週末、子供達を預かったのでチョフの為のお買い物ができずに終ってしまいました
だいたい揃ってはいるものの
おくるみ(作る予定でしたが、暇がない!)やベビーカー、それにベビーベットや布団が揃っていないので、いい加減慌てないと間に合わなくなってしまいそうです


チョフ部屋の壁リフォームの見積もりに業者さんがやってきました
見積りが出るのに1〜2週間
工期は約3日
時期は早くても4月中旬〜下旬になると言われました
うむ〜、こちらもギリギリになりそう


さて
今週一週間は特に予定を入れていないので、比較的ゆっくりできそうです

そろそろ本屋さんにて
分厚い育児の本でも購入しようと思います
ブックオフで購入した、妊娠出産百科はとても役にたちました
私は健康体だったし、あの程度で充分
毎月雑誌を購入する必要はありませんでした
[PR]
by chofuchofu | 2007-03-19 05:20 | チョフ話

DNA

本日は定期検診でした

エコーでチョフは順調の事
今日の先生はいろいろな角度で見せてくれました


顔も見たのですが
ばっちり、ママ似!!
ガビーン!!
ダ−の高い鼻に似て欲しいと思ったのに、私のブタ鼻にしか見えません(><)

チョフがダ−が赤ちゃんの時位、かわいかったら
モデルデビュー?
なんて夢見ていた私はちとショック。。。

プレママクラス その4
[PR]
by chofuchofu | 2007-02-13 10:45 | チョフ話

かたよっている

チョフはどんどん勢力を拡大中
ですが
私の右側にしかいないと思います
左側はお腹もプヨプヨしているし、蹴られないのです

なんでだろう?

チョフは会社が好きみたいで
真面目な引継ぎをしている時もモソモソ活動しております
ダーの事も好きらしく
ダーが触って
「チョフのお父さんかもしれない人だよ~」
と話すと反応します

私にとってはまだ
不思議な生き物と同居している感覚
そして、果実のようなものを抱えている感覚
世の中のお母さんはどんな妊娠期間を過ごしているのでしょう?
[PR]
by chofuchofu | 2007-02-09 11:45 | チョフ話

プレママクラス その3

病院主催の母親学級に参加してきました

第三回目の今回だけは父親も参加しないと、立会い出産の許可がおりないということで
嫌がるダーを引き連れて参加しました

会場は100%お父さんがいました
皆さん立ち会うのかしら?
うちは当日ギリギリに決めようと思っております

出産シーンのビデオを見たのですが、、、
助産婦さんいわく
「いきまずに産んでいて理想的」
と言ってました
ということは、もっともっと痛くて大変という事?う~ん、マジ!?

ダーは赤ちゃんの頭が出るところが見れないので
画面の上側のお母さんの顔とか、その後ろでチラチラ動く林家パーさん似の看護婦さんを見ていたそうです

ラマーズ法やストレッチなどをした後
産科病棟を見学
まだ新設されたばかりの病院なので、どこもかしこも清潔でゆとりがあって綺麗!
一番近くの病院
という理由だけで決めたのですが、居心地よく過ごせるって大事ですよね?

LDRや生まれたばかりの赤ちゃんを窓越しにながめて終了しました


そんな素敵な病院なのですが、妊娠35週以内の出産や母子などにトラブルがあったりするとNICUが完備されていないので、別の病院に搬送されてしまいます
安産でこの病院で産みたいものです

それから母子同室なので、お見舞い制限がかなり厳しいです
ダー以外は来ていただくのをお断りさせていただこうと思います
産休取得すると息巻いていたチョフジジは悲しんでおりました(TT)

相変わらず激しく眠く、週末はたまった掃除や洗濯をした後はゴロゴロ寝ていました。
ぐ~たら、と思われていますが、働く妊婦なんだから週末は大目にみてください(><)!

~2月5日 28週1日 +6.6キロ~
[PR]
by chofuchofu | 2007-02-05 09:24 | チョフ話

女の子

定期健診に出かけました

逆子も治っていたし
性別は女の子らしいと分かったし
チョフも順調に育ち推定体重980グラム

週末は
ベビ服を買いにいこうかと思っております♪

プレママも残り3ヶ月
楽しまなくては♪


~26週5日 +6.4キロ~
[PR]
by chofuchofu | 2007-01-26 09:36 | チョフ話

プレママ教室

チョフとチョフママがお世話になっている病院では
プレママ教室という母親学級を開催していて全4回なるべく講習を受けるよう言われております

で、そのうちの1回は父親も参加しないと
立会い出産はできないのです

ダーは立ち会う気なんてこれっぽちもないのですが、1回講習は受けることができそうです
ウムウム。何よりです

別に立ち会ってもらいたい訳ではなく
赤ちゃんはこうやって出てくる
という事を知っていてもらいたいと思うから講習を進めたのです

一人で産んで一人で育ててもいいけどね
せっかく結婚していて
夫婦仲も悪くないなら、むしろ良好なのだから
私とチョフに付き合っても良いでしょう?

ま、この期に及んでまだ疑惑も解消できておりませんから
ダーが父親気分になるのは
生まれて
目が開いて
ダーとチョフが似ているところが発見できたら
だと思いますが(^^;

まてよ
DNA鑑定後だろうな~

チョフママは旅好き♪
旅に行きたくて仕方ないので、チョフと二人旅をすると豪語しているのですが
「今度はジェフ?それともリチャード?」
と、まるで海外旅行の旅に現地で子種をもらうような言い方をされてます(><)
(ジェフとかの名前は、大量に来る英文メールの送り主から付けてます)

ハハハ~(^^;
[PR]
by chofuchofu | 2007-01-16 09:42 | チョフ話

チョフが来る準備

チョフ系で購入したものと言えば

ブックオフで買った、たまひよ妊娠出産大辞典
本2冊(胎教の本とホットママ)
マタニティーの通販雑誌
バムケロシリーズの絵本(忘年会の時に子供達にボロボロにされた)
バムケロの絵本に出てくるニョロニョロのぬいぐるみ(入院するときに持って行くのね♪)
名付け辞典(熟睡の友)
チョフママの服や下着(妊婦ガードルが一番高かった!)

などで
出てくるチョフのための準備をまだ始めておりません
来年からすこしづつ揃えていかないと

ということで、赤ちゃんグッズを特集している雑誌を購入しました♪
表紙の赤ちゃんがすごくかわいくて♪
確認したら赤ちゃんモデルはカタカナ、、、
やっぱり外国人の赤ちゃんはかわいいなぁ、、、

さて
読者の方の出産前の準備にかかったお金を参考に予算を捻出しなくては
子供にかかるお金は1000万とも2000万ともそれ以上かかるらしいですね
2000万を20年で割ると1年で100万円
ま、なんとかなるでしょう?
なんとかしないとねp(^^)q
[PR]
by chofuchofu | 2006-12-22 09:30 | チョフ話
昨夜は帰りがけに知らない人に話しかけられました


ひとつはスカウトの人
私、妊婦なんですけど。。。この、マタニティーマーク見えませんでしたか?。。。
妊婦目的のスカウトではなかったみたいで
「ごめんなさい」
と、ぴゅ~っといなくなりました
何のスカウトだったのかしら?


もうひとつはマンションのエレベータの中で
「何ヶ月ですか?」
と、マタニティーマークを見て細身の女性に話しかけられました
見てくれる人はいるのね、と思いつつ
「6ヶ月です♪」
と返事すると
「実は私も5ヶ月なんです♪」
ですって(^^)/

あら、まあ!という驚きで
「ではこれからも宜しくお願いします♪」
と、ごあいさつをしました
「お気をつけて」
と、返事が
何号室のどちらの方か分かりませんが、このマンションに住み続けるのであれば長いお知り合いになること間違いなしでしょう。今後仲良くできたら、いいな♪
[PR]
by chofuchofu | 2006-12-21 10:14 | チョフ話

胎動

昨日あたりからチョフの蹴りが

ぼこん
ぼこん

から

ドドド

と連打のように感じるようになりました

生きている
と、感じるのは何よりですけど、、、この先どうなのかしら?
これからもっと激しくなるのかしら?
胎児がお母さんを蹴って肋骨骨折の話を聞いて、少しビビリです(^^;


自分が実際、妊娠という経験をさせていただくと
代理母だとかNICUでの高度医療とか、お風呂場で生んで泣かないから遺棄とか
すごく身近なニュースに感じたりします

チョフと私は別人格で
チョフの人権も尊重しないといけないのですが
お腹の中にいるので
自分の一部と錯覚しているところがあります

チョフは私のお腹を借りてる店子のような存在
私は大家さんらしく
チョフにとって快適な場を提供しないとね♪

子供はかわいいし、世界でたったひとつのかけがいのない存在だと思います
ですが
共依存の関係になったり、独立を阻むような存在にはなりたくないのですよね
自立した一個人になってもらいたいのです

なんて
実父と暮らしている私が言うことじゃないですけど(爆)

そうそう、脱線ですが昨日は父の56歳の誕生日でした
ユーハイムのイチゴケーキを食べつつ、これからの抱負を聞いたら
「10年くらい寝たきり老人になって、チョフママをなるべく苦労させて死にたい」
のだそうです(><)
まったく、親類関係が肺ガンであっという間に死んでしまうからって、そんな発想は不謹慎でつ!
ま、そのくらい苦労すれば父親の死後に、30代独身子無しの姉に私はずるいと言われなくなるだろう、という考えがあるからなのですけどね(完全、親のえこひいき)
[PR]
by chofuchofu | 2006-12-19 15:38 | チョフ話