主に子育て日記でございまする


by chofuchofu

カテゴリ:金銭活動( 4 )

引継ぎ

昨日は
退職願を提出しました

今日は朝からみっちり
おっとりした11歳上のお局様に引継ぎを教えています

あと2ヶ月
乗り切るしかない!

退職する私より
4人→3人になって業務が増える、残る方が大変なのです
おだてておだてて
円満に退職できますように。。。
[PR]
by chofuchofu | 2006-12-27 11:39 | 金銭活動
キリンマークのおもちゃ屋さんでDSと一緒に買った家計簿ソフト
http://namco-ch.net/rakuraku_kakeibo/index.php

一ヶ月使用の感想

○イイ○
おぉ!
私にしては、残金がお財布の中と同じになりました♪
持ち歩けるから、レシートがもらえない時もささっとできるから便利みたいです♪
キャラがかわいい♪

×ヨクナイ×
今まで、特別費を年間通して別立てで記入していたので、その欄がない!
家電購入や旅行など高額支出はどうすればいいのかな?
一人用なんだね
複数設定ができれば、特別費や貯金も別だててで管理できるのにな

*総評*
今まで家計簿ノートを使っていたので
面倒な手書きや電卓計算が不要なのは楽なんだけど
イマイチ使い勝手が悪いです
我が家のPCは年代物のデスクトップの愛マックさんだから
PCソフトでつけるつもりはないのです

競合他社製品が出ないか期待しております
はっきりいって、ドラクエとかなんかより開発コストはかからないのだから
良質なソフトができても良いと思うのね♪
小学生の子供がお小遣い張として使える機能とかあるといいですね♪小さい頃から金銭感覚をつけさせるためにも。


とりあえず
始めてしまったので
最低一年はこれでつけようと思います

お友達には主婦に見えないと散々言われますが
主婦ぽいこともしてるのね(^^;
[PR]
by chofuchofu | 2006-12-22 11:16 | 金銭活動

引継ぎ

小さな会社でコツコツと一人でする仕事をしていたので
10年分のノウハウを3ヶ月で引継ぎするという暴挙を現在しております
それも、引き継ぐ方は同時進行で自分の業務をこなしながらです

昔から

いつかやめてやる!

と、思いマニュアル作成をしていたのですが
ここしばらくで社会情勢や会社の方針、取引先等の変化が激しく
マニュアルでは伝えられない事がたくさんでております

私も今から○年前引継ぎをした時
生理が止まったりするほどのストレスを抱えながら引継ぎをしました

世の中は派遣さんばかりの会社があるというご時世なのにねぇ
難しいですが
誰にでも出来る仕事なら派遣さんで充分なのですが
誰にでも出来ない仕事はやはり正社員がいいですよね

私が再就職する時、社会情勢はどのように変化しているのでしょうか?
[PR]
by chofuchofu | 2006-12-05 16:09 | 金銭活動

あと3ヶ月

チョフママ現在働いております
9-17時勤務の楽チン楽勝な会社?に10年勤めております

ただあまりにも小さな会社で産休や育休は取れないと思い
(自分も会社を辞めるきっかけがなく、ずるずる働いていたので)
2月末で退職することにしました

あと3ヶ月で無職生活になります
学生時代はまともに通学していなかったのですが
社会人になったら
さぼったり
ずる休みをすることなく通えました(^^;

泣いちゃう日や辛い事があっても
お給料という現実があると
人はがんばれるものですね(^^;

チョフには満員電車など大変な思いをさせておりますが
あと3ヶ月お腹ぽっこりしながら働こうと思っています♪
会社の皆様、ダーには感謝です♪

最近のチョフママは
[PR]
by chofuchofu | 2006-11-30 15:32 | 金銭活動