主に子育て日記でございまする


by chofuchofu

<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

増量。。。
毎日体重計に乗って、しばらくキープできていたのに
今朝乗ったら一気に+800グラム
うひょ~~

ダーに体重を報告すると
「俺よか重いんじゃないの?」
ですって(><)オーノー!

やはり先週のビックマックがいけなかったのかな?
それともチョコパイ?ココア飲んでアップルパイも食べたし。。。
いやいや、ケーキ三昧した後は増量しなかったから
運動不足なのかな?

思い当たることいっぱいなのですが
一番思い当たるのは

チョフが大きくなってきていること!

なんだけど
ダーに言わせると
「チョフはグラム単位で増えてるのに、なぜキロ単位で増量するの?チョフの体重はまだ1000グラムでしょ?」
ですって!ムキー!

ダーの赤ちゃんの頃の写真に一緒に写っていたダーママは、産後すぐなはずなのにすっごく痩せていました。ガリガリというくらい痩せてるの。ですから、ダーには産後太りとかはありえない世界らしく。。。

世の中には
出産後
太ってしまう人、変わらない人、痩せる人の三種類です
チョフママは
痩せて綺麗になっちゃった人になる予定なのね♪


~27週2日 +7.6キロ~

それにしても昼間眠くて眠くて会社でウトウトしてます(爆)
なにかよい、体重増加防止と眠気対策ありませんか?
[PR]
by chofuchofu | 2007-01-30 16:24

お買物

e0105834_20582768.jpg

今日は本屋でこんな本を買ったり、一日30分語りかけ子育てとか買いました。

あと3ヵ月で
チョフもデビューです

本屋の後は、西松屋で肌着を買いました。調子に乗ってあれこれ買おうと思ったら、ダーにストップされました(*_*)
つまらん!

話は変わって
昨日初めてダーの赤ちゃんの時のアルバムを見ました。
私と違っておとなしそうでカワイイ(*^_^*)
チョフの顔がダーに似ますように!!
[PR]
by chofuchofu | 2007-01-28 20:58

女の子

定期健診に出かけました

逆子も治っていたし
性別は女の子らしいと分かったし
チョフも順調に育ち推定体重980グラム

週末は
ベビ服を買いにいこうかと思っております♪

プレママも残り3ヶ月
楽しまなくては♪


~26週5日 +6.4キロ~
[PR]
by chofuchofu | 2007-01-26 09:36 | チョフ話

さんきゅう

チョフが生まれたら
産休取得すると息まいてます


ダーではなく
同居しているチョフジジ(私のパパ)


本人からではなく、ジジと同じ会社に勤めている方から聞きました(*_*)
前も立ち合い出産にはお爺ちゃんはだめかな?なんて言っていたし(*_*)


私もダーも極めて冷静なので、ひいてしまっています
[PR]
by chofuchofu | 2007-01-23 17:35
昨日おでかけをして
マタニティマークを付けていなかったけど
コートのお腹のふくらみが目立ったのか
若いオネーさんに席を譲っていただきました(*^^*)ポ♪
うれしひ♪

別に疲れていなかったけど
せっかく譲られたので
しっかり座りました♪

7ヶ月にもなると
目立つのね
[PR]
by chofuchofu | 2007-01-22 12:01

ベビーラッシュ!

昨日の出来事


いつもの超満員電車
チョフを守るために、必死でお腹周りに空間を作っていたりします
こういう時はオバサン丸出しでガードガード!

と、やっていたら
隣の方もマタニティーマークの女性

あら、まぁ!
私だけじゃないのね、妊婦でも働いていたり満員電車に乗っているのね♪
と思いました

ちなみに私の場合、マタニティーマークをつけていても得はしません
少し自分から離れた座席をオバサン丸出しで座った後にマークを見えるようにして眠ります
それ以外にはほとんど無効
プレママ教室では「何度も席を譲られてます」という話を聞いたのにな。。。
別に私は元気なので、席を譲ってもらわなくてもいいのですけど


会社の帰りに小田急デパートでセールをしていたので
妊婦用スカートとニットを購入しました(両方半額以下でゲット♪)
売り場には自分のような妊婦さんをたくさん見かけました
でも
みんな
とても細くて、とても妊娠しているようには見えないし
大きなお腹の女性も、後姿では分かりませんでした
なぜ私はお尻が巨大化したのかしら?


私の周りはほとんどが妊娠出産していて、既婚者の大抵は妊娠を望んでいます
(だからかつて私は、妊娠を望んでいなかったので、すごく周りから浮いていました)
病院の定期健診でもたくさんの妊婦さんをみます
世の中が少子化少子化というほど子供が少ないと感じないのは、私だけですかね?
[PR]
by chofuchofu | 2007-01-18 13:52

歯科検診

マニュアルヲタではないと思うのですが
安定期になったら歯科検診を!
と、初めての妊娠出産大百科にでていたので虫歯チェックをしてもらいました

結果は見える範囲にはないという事でOK♪
レントゲンは撮れないから目視なんですけどね
歯石をとってもらって終わりました

歯石を取りはじめた最初
チョフは

きゅいいいい~~~~~~んんんん

というドリルの音にすごく驚いたらしく
ドンドコ
ぐるぐる
大慌てで動いておりました

しばらくして
自分は安全なんだと分かったらしく静かになって

良かった良かった
と、私も落ち着いたら

落ち着きすぎて、口を開けながら半分寝てました(爆)


帰りがいつもより遅くなったので
晩ご飯はダーとバーミヤンへ
普段なら絶対注文しない、お粥を食べました
塩分注意と言われてから気をつけています
テキメンに足のむくみが良くなって体重も減ったので
この調子でいこうと思います♪


~25週2日 +6キロ~
[PR]
by chofuchofu | 2007-01-17 14:38

プレママ教室

チョフとチョフママがお世話になっている病院では
プレママ教室という母親学級を開催していて全4回なるべく講習を受けるよう言われております

で、そのうちの1回は父親も参加しないと
立会い出産はできないのです

ダーは立ち会う気なんてこれっぽちもないのですが、1回講習は受けることができそうです
ウムウム。何よりです

別に立ち会ってもらいたい訳ではなく
赤ちゃんはこうやって出てくる
という事を知っていてもらいたいと思うから講習を進めたのです

一人で産んで一人で育ててもいいけどね
せっかく結婚していて
夫婦仲も悪くないなら、むしろ良好なのだから
私とチョフに付き合っても良いでしょう?

ま、この期に及んでまだ疑惑も解消できておりませんから
ダーが父親気分になるのは
生まれて
目が開いて
ダーとチョフが似ているところが発見できたら
だと思いますが(^^;

まてよ
DNA鑑定後だろうな~

チョフママは旅好き♪
旅に行きたくて仕方ないので、チョフと二人旅をすると豪語しているのですが
「今度はジェフ?それともリチャード?」
と、まるで海外旅行の旅に現地で子種をもらうような言い方をされてます(><)
(ジェフとかの名前は、大量に来る英文メールの送り主から付けてます)

ハハハ~(^^;
[PR]
by chofuchofu | 2007-01-16 09:42 | チョフ話

六ヵ月検診

三日前から食事量をセーブしたら、先月と同じ体重。ダイエットはしないけど、太りやすい体質なのだから気を付けないとね!

前回の血液検査で貧血気味だったので、一週間分の鉄剤を処方されました。
足の浮腫みも指摘され、塩分要注意に。
いまどきの妊婦は気を使うことがいっぱいですなぁ~。
肝心な性別はまだいまいち分からないそうです。逆子ちゃんは判別しずらいそうで。。。


明日はダーと電車に乗って横浜デートの予定。普段まったく歩かないダーが私に気を使って一緒にウォーキングしくれるそうです。
カレーミュージアムがなくなる前に一度は行こうか?ていうだけの話なのですけど。
で、病院の帰りにウォーキングシューズを購入。安産の秘訣は一日二時間のウォーキングなんだとか。よし、歩くぞ!!



24週6日 +7キロ
[PR]
by chofuchofu | 2007-01-12 14:07

Honey で行こう!

親愛なる我がgirlとメールをしていたら

はちみつのような
甘くてトロリとしていて金色でゴージャスな女子を目指したい

と返ってきました
去年は生理が来ないとか言っていたのにまったく。。。
ま、いいか♪

周りが本当に妻帯者ならぬ夫帯者ばかりで
彼女くらいしか仕事と恋の間をたゆたう人もいなくなってしまいました

既婚者でも
子持ちでも
仕事や恋はできるでしょうが
まだまだ育児に忙しくて
女子力が衰えていたりします

長い付き合いだと
「ああ、彼女達も老けたな~」
と思う訳で、、、それってやっぱり同じ歳だし見ていてイタイです

私はどうなるのかな?
妊婦生活も心構えというか、仕方ないさお腹がふくらむのは!と思えるようになりましたが
チョフが出てきたらどうなるのかしら?
仕方ないさオバチャン体型になるのは!ってなったらやだな~

ダーはHoneyなんて絶対言わないけど
はちみつな自分でいたいというモチベーションは下げずに行きたいものです♪♪♪
っていうか
チョフがすっごい可愛い子で
ダーがチョフばかり溺愛していたら
許せないし(^^;

ああ、親ばかな発想。。。
[PR]
by chofuchofu | 2007-01-10 09:30 | ガールズトーク