主に子育て日記でございまする


by chofuchofu

<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

股関節痛

もともと股関節が硬いので心配していたのですが
八ヶ月目で本格的に股関節痛が始まりました


ネットや本をみると
妊娠後期にはよくあることで、出産後痛みはなくなります、と書いてありました
私は、今現在の痛みを取りたいのだっちゅうねん!!!
急激な体重増加や、運動不足が原因、とも書かれていたので、退職後の三月からウォーキングを毎日しようと心に決めました!!!


今まで順調だっただけに、ここにきてこの痛み、くやしぃ!
[PR]
by chofuchofu | 2007-02-25 16:05
自分のメモとして

*マタニティーエステ*
アロマの香りで浮腫んだ下半身をリラックスさせたい
HPで場所は調べたので、予約するのみ

*お友達とランチ*
今のところ三件の予定

*宿題*
やりっぱなしのお稽古事のカリキュラムをしないといけません
お友達からオーダーされたものも作らないと!
先生にもご挨拶に行かないと

*読書*
塩野さんのローマ人の物語を図書館で読みたい!
いつか訪問したいイタリア、その前にローマ帝国史を頭にいれないと

*手作り*
チョフにおくるみを手作りできたらいいな♪

*湿気対策*
チョフ部屋は北側で湿気がひどいので
エコカラットを貼るか珪藻土を塗るか検討中
DIYショップで見積もりをとってもらわないと

*お買い物*
チョフのベッドとかチャイルドシートなどいろいろ
ビデオを買うか検討中

*写真*
はらぼて記念写真を撮らないと!
お店で撮ってもらうう予定

*マタニティビクスor胎教教室*
駅前のジムでマタニティビクスを開講しているので
七田チャイルドアカデミーも少し興味があるので
時間があれば、、、


4/28の出産予定日まで忙しそうな予感

ところで
会社の引継ぎは全然終わりません
イライラしたりジタバタするのはやめました
後任者の出来が悪い訳でも、私がいいかげんなのでもなく
完璧にやろうと思うから、プレッシャーを感じ不安になるからだと分かったので
困ったら電話が来るでしょう
決算期にごめんなさい


みんな~今まで本当にありがとうございました

幸せになります(*^^*)
↑昔のアイドルの引退セリフ風
[PR]
by chofuchofu | 2007-02-20 14:56

親バカになれるかな?

e0105834_21351222.jpg

妹の子供
つまりチョフの従姉
妹は自分に似てかわいいの
て言うけど、、、


ま、いいか
親バカは無害だわ


私もそうなるのかなぁ?
うーん
10ヵ月一緒に生活してるから
情はあるけど
自分に似て可愛いとは何があっても言わないはず


私、子供嫌いで嘘のつけない性格
きっつい顔の子供の親に、なんて言って子供を誉めたらいいか分からなくて、固まることが度々ありました
もちろん、自分の赤ちゃんの写真もめっちゃきっつーーです
それなのにアルバムの母のコメントが、親バカなのでとてもとても痛いです
[PR]
by chofuchofu | 2007-02-19 21:35

重役出勤

今週から会社にお願いして
勤務時間を一時間少なくしてもらっています
10-5時
体が楽
と、言いたいけど電車に乗る時間が遅くなっても
変わらず混雑しているし
やっぱり大変です

最初は気恥ずかしかったマタニティマーク
結局さ
いまだに電車で席を譲られたのは
マークを付けていない時に
シルバーシートでもない場所で1回だけ


シルバーシート(優先席)って
意味あるのかしら?

マタニティーマークって
意味あるのかしら?

私は健康で元気な妊婦だから
席を譲られなくても
お腹を押されなければそれでいいんですけど。。。

産休育休取得して働くお母さんて偉すぎる!!!
ていうか、それが当たり前にするためには
法整備だけでなく世の中を変えないと無理です

ま、みんながみんな給料取得を得る必要はないと思うのですけどね
体の弱い人とかいろんな事情もあるし
子育てや老親の介護を自分でお世話したいと思う人がいてもいいでしょうし
[PR]
by chofuchofu | 2007-02-16 10:24

DNA

本日は定期検診でした

エコーでチョフは順調の事
今日の先生はいろいろな角度で見せてくれました


顔も見たのですが
ばっちり、ママ似!!
ガビーン!!
ダ−の高い鼻に似て欲しいと思ったのに、私のブタ鼻にしか見えません(><)

チョフがダ−が赤ちゃんの時位、かわいかったら
モデルデビュー?
なんて夢見ていた私はちとショック。。。

プレママクラス その4
[PR]
by chofuchofu | 2007-02-13 10:45 | チョフ話

かたよっている

チョフはどんどん勢力を拡大中
ですが
私の右側にしかいないと思います
左側はお腹もプヨプヨしているし、蹴られないのです

なんでだろう?

チョフは会社が好きみたいで
真面目な引継ぎをしている時もモソモソ活動しております
ダーの事も好きらしく
ダーが触って
「チョフのお父さんかもしれない人だよ~」
と話すと反応します

私にとってはまだ
不思議な生き物と同居している感覚
そして、果実のようなものを抱えている感覚
世の中のお母さんはどんな妊娠期間を過ごしているのでしょう?
[PR]
by chofuchofu | 2007-02-09 11:45 | チョフ話

知らなかった

母子手帳を見たら
あら、もう8ヶ月目突入してました!

めでたいですな~(*^^*)

変わらず元気です♪
[PR]
by chofuchofu | 2007-02-06 13:32

プレママクラス その3

病院主催の母親学級に参加してきました

第三回目の今回だけは父親も参加しないと、立会い出産の許可がおりないということで
嫌がるダーを引き連れて参加しました

会場は100%お父さんがいました
皆さん立ち会うのかしら?
うちは当日ギリギリに決めようと思っております

出産シーンのビデオを見たのですが、、、
助産婦さんいわく
「いきまずに産んでいて理想的」
と言ってました
ということは、もっともっと痛くて大変という事?う~ん、マジ!?

ダーは赤ちゃんの頭が出るところが見れないので
画面の上側のお母さんの顔とか、その後ろでチラチラ動く林家パーさん似の看護婦さんを見ていたそうです

ラマーズ法やストレッチなどをした後
産科病棟を見学
まだ新設されたばかりの病院なので、どこもかしこも清潔でゆとりがあって綺麗!
一番近くの病院
という理由だけで決めたのですが、居心地よく過ごせるって大事ですよね?

LDRや生まれたばかりの赤ちゃんを窓越しにながめて終了しました


そんな素敵な病院なのですが、妊娠35週以内の出産や母子などにトラブルがあったりするとNICUが完備されていないので、別の病院に搬送されてしまいます
安産でこの病院で産みたいものです

それから母子同室なので、お見舞い制限がかなり厳しいです
ダー以外は来ていただくのをお断りさせていただこうと思います
産休取得すると息巻いていたチョフジジは悲しんでおりました(TT)

相変わらず激しく眠く、週末はたまった掃除や洗濯をした後はゴロゴロ寝ていました。
ぐ~たら、と思われていますが、働く妊婦なんだから週末は大目にみてください(><)!

~2月5日 28週1日 +6.6キロ~
[PR]
by chofuchofu | 2007-02-05 09:24 | チョフ話