主に子育て日記でございまする


by chofuchofu

<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おくるみ完成!

e0105834_18201666.jpg

ハートのアップリケよりも、写真では見えない15匹の熊達(ステッチ)が大変でした。


ふぅ。


ところで昨日
出産したのです
あまり苦しまずにつるっと
助産婦さんに「こんなに楽な出産はない」
て嫌味を言われました


もちろん夢でした
夜中の三時に目を覚ましてしまいました
夢でチョフは母似の男の子でした

チョフは一応女の子と言われているのですが、、、
どちらでもよいのですが、チョフちゃん、おくるみと服はピンクですよ!
もし男の子でも、恨むのならお医者さまにね!
[PR]
by chofuchofu | 2007-03-30 18:20

布団セット購入

池袋な東武デパートのセールにて、二万円の布団セットを購入しました。布おむつ、その他いろいろ購入。みんなお母さんと一緒で、少しうらやましかったりして。


ぬいぬいで外出をほとんどしなかったら、世の中が春になってました。桜も見事に咲いています。
チョフのデビュー予定を言うと、みんながみんな良い季節ね!と言ってくれます♪
[PR]
by chofuchofu | 2007-03-29 19:38

複雑過ぎるおんぶひも

e0105834_8462671.jpg

妹からコンビの
ニンナナンナはじめてホールド4ウェイ8スタイル F18
という、つまりはおんぶひもを、お下がりにもらいました。
洗濯していざ装着練習!!

しばらく格闘後、やっと完了。なんて面倒なんだろう。。。

自分でお金を出すなら、シンプルで簡単なものにしようと思いました。

フォーメーションを変えれば、生後すぐから30ヵ月頃まで使用可能なのだそうですが。。。

今はやりの、スリングも難しいのかな?

しかしさ~、1~2年しか使わないおんぶひもに諭吉さん一人とかするのって、不経済すぎよ!
[PR]
by chofuchofu | 2007-03-27 08:46

ちくちくぬいぬい

おくるみキットを購入してから

童話「赤い靴」の女の子がずっと踊り続けたように

私も
狂ったように
ちくちく
ぬいぬい
没頭しております

毎日4〜5時間位は余裕でしてます
朝から晩まで
ちくちく
ぬいぬい
。。。それなのに先が見えなくて不安で不安で

「赤い靴」の最後では女の子は足を切断するというラストですが

私には完成後ブログアップという輝かしい予定が待っております♪

ちくちく
ぬいぬい
あぁ、なんて地味な女でせう?
と思うのでございました
[PR]
by chofuchofu | 2007-03-26 16:36

つわり!?

ここにきて
体調いまいち(*_*)
乗り物酔いがひどくなっています
おぇ~
[PR]
by chofuchofu | 2007-03-25 14:11

おくるみキット購入!

チョフが生まれる前にしたかったことのリストに、手縫いおくるみ作成がありまして

本日、キットを購入しました!

もうこれで作らない訳にはいきません!

出産まで約一ヵ月!
なんとかします!
[PR]
by chofuchofu | 2007-03-22 14:56

生理痛みたいなもの

妊娠経過により心も体調もくるくると変化してきます

ここ数日は夜に生理痛みたいな痛みで目を覚まします
なぜ夜だけ?
といろいろ思うのですが
「痛い。。。」
という声に隣で寝ていたダ−が起きて、優しく腰をマッサージしてくれました

通常の生理痛の時、だいたい生理が始まる前の夜に痛さで目を覚ましていたのですがそれにとても似ています
通常、痛みに耐えられないと鎮痛薬を服用していたので
陣痛に耐えられるのか少々心配だったりいたします

目が開けられない位眠いのに、痛い
このパラドックスの間、ダ−に優しい声をかけられ痛みは軽減
再び眠ることができました


週末、子供達を預かったのでチョフの為のお買い物ができずに終ってしまいました
だいたい揃ってはいるものの
おくるみ(作る予定でしたが、暇がない!)やベビーカー、それにベビーベットや布団が揃っていないので、いい加減慌てないと間に合わなくなってしまいそうです


チョフ部屋の壁リフォームの見積もりに業者さんがやってきました
見積りが出るのに1〜2週間
工期は約3日
時期は早くても4月中旬〜下旬になると言われました
うむ〜、こちらもギリギリになりそう


さて
今週一週間は特に予定を入れていないので、比較的ゆっくりできそうです

そろそろ本屋さんにて
分厚い育児の本でも購入しようと思います
ブックオフで購入した、妊娠出産百科はとても役にたちました
私は健康体だったし、あの程度で充分
毎月雑誌を購入する必要はありませんでした
[PR]
by chofuchofu | 2007-03-19 05:20 | チョフ話

お勉強

今日は王子と姫(甥と姪)を借りて育児の予行練習でした。
子供はエネルギーのかたまり
若いうちに生んだほうがいい理由は育児には体力が必要だからなのね、と痛感しました。

おとなしく眠ってくれたので、一安心です。
私よりもダーやジジが頑張ってくれて、二人とも既に眠ってしまいました(^^ゞ
さて、朝まで泣かれないのかしら???


今日もチョフは私の中の海でごそごそ元気でした(*^_^*)
[PR]
by chofuchofu | 2007-03-17 21:09

育児疲れ

チョフの定期検診の後
体重注意
塩分注意
を言い渡されましたが、チョフは順調で推定体重2200グラムでした♪


電車で約一時間、妹の家へ遊びに行きました。
そしたら、妹は風邪と育児疲れでダウン直前で、メソメソしてばかりでした。
王子(甥)は発達障害(知的・身体的)があると専門家に言われて、ショックなんだそうで。
妹は私と違い子供好きなので、子供を育てる事には心配をしていないのですが、心身供に疲れている様子がでていました。


ということで、週末だけ子供二人を預かることにしました。今日、妹の旦那さんが、荷物と一緒にお昼に連れてくる予定です。


現実は現実
過去は戻せないので
現実と未来が少しでも良くなることを考えたいものです(*^_^*)


妹の旦那さん、ダー、私、三人で昨日はいろいろ話をしました。私も王子の為にいろいろ勉強しようと思います♪
泣いてもいいけど、泣いてるだけでは進まないものね(*^_^*)♪


チョフはどんな子なんでしょうね?
[PR]
by chofuchofu | 2007-03-17 10:35
本当は教えたくないくらい、良かったの♪
でも、お近くにお住まいで癒されたい方はぜひどうぞ♪

昨日は電車に乗って日暮里へ
マタニティマッサージを施術してもらいました♪

アロママッサージをしてくれるお店なのです♪
www.naturalis.jp
ハーブショップ&サロン <ナチュラリス>

最初に
カモミールブレンドのハーブティーを飲みながら問診票を記入します
私は特に問題を抱えているわけではなく、リラクゼーション目的です
e0105834_18384481.jpg


施術してくれるところはこんな感じ
間接照明の中、セラピストさんと濃密な時間が始まるわけです
e0105834_1838559.jpg


バスローブと紙パンツいっちょのチョフママ(10キロ太ってお腹だけでなく顔パンパンね)
e0105834_1917146.jpg

小さなお店なので、完全予約制で女性限定です
裸の写真も撮りますよ、と言われましたがさすがに遠慮させていただきました
施術を詳しく見たい方はHPに出ておりますのでぜひ♪

この後、ベットの上に横たわりアロマオイルでマッサージをしていただきました
妊娠中NGのアロマオイルはたくさんあったりしますのでむやみに使うのは危険なんだそうです
ホホバオイルで希釈したアロマはローズウッドとマンダリンをチョイスいたしました♪
e0105834_1839836.jpg


流れ
問診→ハーブティー→アロマオイルを選ぶ→着替え→フットバス→全身のマッサージ(60分)→ハーブティー&オーガニッククッキー→着替え→お会計

お店に入って出るまで2時間半位いてしまいました(^^;
マッサージ自体は60分10,000円です
私はハーブティーを買って帰りました♪

セラピストさんはアロマの事、マッサージの事、病気の事など多岐に渡って勉強しているので妊婦さんも安心して体をゆだねられると思います。マッサージはとても心地よくうっとり気分、そして落ち着いた照明の中で妊娠や出産子育てにまつわる話をたくさん聞かせていただきました。
ほんとうに、とろけるようなハンドテクニック!

セラピストさんとしては、マタニティ−さんよりも同年代の方のマイナートラブルというか、更年期障害やガンなどの術後のマッサージなどが得意なのだそうです。
私の母は乳ガンで亡くなっているのですが、もし生前にこういうところを知っていれば行きたかったと思いました。片方全摘でリンパにも転移している状態だったので、母はすごく体が浮腫んでいたのですよね〜。

産後もマッサージしてくれるそうなので
時間に余裕ができれば
もしくは
本当にお疲れモードになったら
また伺いたいと思いました♪

セラピストさんとゴニョゴニョ
[PR]
by chofuchofu | 2007-03-15 19:19