主に子育て日記でございまする


by chofuchofu

<   2007年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

男の子ですか?

e0105834_1334161.jpg

内装リフォームの業者さんに、かわいいですね(*^_^*)男の子ですか?
って言われちゃった(*_*)
ミロは女の子でございますぅ。


ミロ部屋はエコカラットと珪藻土で湿気対策をしました。作業自体は簡単なのだから、次やるときは自分でやらないとなぁ。


来週には生後一ヵ月。
あっという間だわ。毎日のように成長するのが分かっておもしろいです。自分の子だからかわいいでしょ?て言われるけど、私の場合一緒にいるから情が湧くし興味深いのだと思います。
私は代理母になれないなぁ。
[PR]
by chofuchofu | 2007-05-30 13:03

小さなお地蔵さん

e0105834_1628291.jpg

ミロです

ねる、のむ、だす、なく、のがげんざいのしごとです。
ママタンはわたしがのんでいるあいだ、うたをうたいます。
おっぱいおっぱいゴクゴクゴク♪ママタンのおっぱいゴクゴクゴク♪
パパタンはわたしがおんちになってしまわないか、しんぱいみたい。


ママタンはわたしのことを、おじぞうさんのようにかわいいといいます。
あたまとからだのバランスや、まるいかおがにているのですって。
[PR]
by chofuchofu | 2007-05-27 16:28

口封じ

e0105834_1437191.jpg

本日、授乳中に黒猫さんが来て中断されました。ミロ宛てのお届け物だったのですが、、、。
午前中はいつもごきげんだったミロが、ずぅっと泣きっぱなし。
今までほとんど泣かなかった扱いやすいベビーだったのに、、、。
ま、これも成長の証?ということで、ママタンは対抗策を講じたのでした。


まだ、手を使ったりできないので30分でも、疲れるまでクチュクチュしております。
満員電車でミントガムを噛むのは、ストレス緩和につながる実験を思い出しました。
イライラしたらクチュクチュしませう♪
[PR]
by chofuchofu | 2007-05-23 14:37

お次はBABY GAP だ

e0105834_1653160.jpg

ママタンはこの数か月お洋服を買っていないのに。

ミロは新しい服ばかり!

お友達からいただきました。ありがとうございます\(^O^)/

オサレして、お外へ出掛けられるようになりたいです(^-^)
[PR]
by chofuchofu | 2007-05-22 16:53

ミロとおでかけ

e0105834_1224506.jpg

悠長な事でなく

木曜日の夜に左目に異物が見えて、その異物が動いてないし、角膜が傷ついてるように見えました。
金曜日に病院へ電話すると、一度診察された方がよいといわれました。午後と土曜は休診で、電話したのは11時過ぎ、月曜日に行くことになりました。


ネットで乳児の目の病気を検索したら、恐ろしいことばかりで病院に連れていくのが遅くなることを申し訳なく思いました。


診察の結果、角膜はキレイだし異物も見当たらないと言われました。あ~よかった(^-^)
ミロは診察中泣くこともなく(爆睡してるのを無理矢理こじあけたりしたのに)、よい子にしておりました。


なんでもないようなことがしあわせなんだとおもう
そんなトラブリューな今日この頃
[PR]
by chofuchofu | 2007-05-21 12:24

フェアトレード商品

e0105834_9304426.jpg

リラックマさん(実姉)からオーガニックコットンの衣類が送られてきました。わぁい(^-^)♪
ピープルツリーってどこかで聞いたことがあるかも。

服を着せた写真を送るよう言われたけど、70センチ用はたぶんブカブカな気が、、、。

ママタンとしては、洋服やぬいぐるみより、布団シーツが一番うれしかったのでした(*^_^*)
ミロはミルクリバースが多くて(*_*)
[PR]
by chofuchofu | 2007-05-19 09:30

マニュアルのない世界

e0105834_9515311.jpg

一日に20回30回手を洗うので、白魚のような華奢な手(水仕事をしていない怠け者の手)はガサガサにひび割れてしまいました。
夜寝るときは、オイルを塗り軍手をして眠ることにいたしました。


人を育てるって、マニュアルは存在しないのだなぁと人を育て始めて数日の間に学びました。
絶対に正解というのがない世界なのですね。

ミロの場合、既に昼夜の区別ができているみたいで夜は五時間程度眠ってしまいます。ミルクタイムも私が決めた訳でなく朝昼夜プラスその間におやつ、というようなリズムがある気がします。お通事も夜はほとんどなく、昼間の時間に済ませてしまうみたい。

性格や個性が既にあるのでしょうか?
眠りながら、顔をしかめたり、何かしゃべったり、声をあげて笑ったり、見飽きないし観察しがいのある生きものです。
[PR]
by chofuchofu | 2007-05-17 09:51

鮮血がっ!!!

昨日の朝
トイレで気張ったら(鉄剤を飲むと出が悪くなるのね)なんと便器が血の海

OH! NO!

と、驚いたのですがしばらくすると出血はおさまり、勝手に傷口が開いたのかと思ったのですが、悪露だったみたいなのでほっとしました。
恐いコワイ。
ええ、ええ、そんな風になる、身に覚えがあるのです。
一昨日の寝る前に、インスパイリングエクササイズをしたからだと思います。
赤ちゃん訪問の方に、無理のない程度のストレッチなどはしても大丈夫と言われて早速お風呂上がりに試したのでした。。。

もう、恐い思いはしたくないので、一ヵ月検診でOKをもらってからエクササイズはします(^^)ということで、ウエストニッパーを常時着用中。
現在ウエスト70センチ!ワオ!ということは、あと11センチ!ワオ!
ポジティブな考えでいくと、92センチまで大きくなったのだから上々でしょう!?


まあそういうことで
昨日は一日パジャマでゆっくりと過ごそうと思ったのですが
パジャマでいてもゆっくりとは過ごせませんでした(××)
だから今日は着替えてメイクまでしちゃったりして(^^;

なぜゆっくりできなかったかというと
赤ちゃん訪問のお姉さんに、布オムツの仕方を教えてもらったのです♪
(日中だけね。夜はム−○ーです)
で、今日は3日目♪
段取りよくすれば、続けられそうな予感が♪

私が余裕ぶちかませるのも、扱いやすいミロのおかげ。
全般的に女の子の方が世話がかからないといいますし。
人それぞれ子供に対する愛情のかけ方は違いますが、私は私のやり方で楽しんでおります♪

本当は
皆さんのように
凝った料理や、かわいい手作り品などを作ってあげたいのですが、、、。
料理はまるでだめだし、裁縫はどれもがシュールなアートになるし、、、。
[PR]
by chofuchofu | 2007-05-16 11:21

赤ちゃん訪問

お役所のお姉さんが、家庭訪問にやってきました。
退院後、お役所にハガキをだしたら先週の金曜日に電話があって
「来週の月曜日の午前に伺います。」
と言われ、早く来るとは聞いていたけどそんなに早くとは思わなく
「ええ!ええと、午前中は沐浴があるので、、、午後にしてもらえませんか?」
と、結局月曜日は変わらないのですが、訪問していただきました。


聞きたい事をメモして質問しまくりでした(^^)
そもそも、人恋しさに飢えていたので私はすっきり!
何度も何度も
「お母さん元気ですね」
と連発されてしまいました。ミロの成長も順調と言われるし、聞きたかった事はすんなり解決されるし

スッキリ!

いたしました(^^)/
ママ友との交流する機会を教えてもらったり、公的サポート情報もいただいたし、これからはどんどん楽しさが加速していきそう♪

ミロはほとんど泣かないし、落ち着いた赤ちゃんなので、なんとお役所お姉さんに少し教えてもらった後から布オムツを本日からデビューしました♪♪♪
まずは日中だけ。続けられるかは分らないし、どうなるかも分りませんが、体力あまって気力十分なママタンが楽しいと思っているうちはやろうかな?

無理のないエクササイズなら、産後一ヵ月経っていなくても始めて良いそうなので、インスパイリングエクササイズも始めようと思っています♪妊娠前より綺麗になるのは、もはや常識ですからね(^^)♪
田村でも金。谷でも金。ママでも金。
とかいう名言がありましたが、モチベーションが高ければなんかできる気がいたします♪♪♪


それにしてもお役所お姉さんが
「今の時期頃から、ホルモンバランスが変わってマタニティブルーになる方がいらっしゃいますが、どうですか?」
と、聞かれました
「いや、むしろ妊娠中よりテンション高いです!」
と、答えていました

どうなるのかしら?
楽しくて楽しくて仕方がないです。睡眠不足でナチュハイなのかしらね?



実はここだけの話
催眠術にかかっているのです?
もう、これからは幸せにしかなれない
って(*^^*)
とけない魔法をかけてもらっているの♪
だから、私はこれからずっと人生上向きで上がりっぱなしの幸せしかやってこないのです♪
(シューキョーやドラッグではないですから。念のため。)

どんなシチュエーションでだって、自分の心ひとつで幸せになれます♪
人生を楽しみませう♪
[PR]
by chofuchofu | 2007-05-14 16:54

乳首問題勃発

e0105834_1244989.jpg

母乳はちゃんと出るのですが、ミロの吸い付きが強いためシャワー時にしみるようになりました。
ひどくなる前にと、今日の未明からミロは粉ミルクにして私は早朝から搾乳を初めてしてみました。
絞れた量20分で100ミリリットル。おもしろいくらい、でてくるものです。

今日一日はミロにミルクで過ごしてもらおうと、九時にミルクを与えたら哺乳ビンの乳首の出が良すぎて、、、90ミリリットル飲んだ後、、、
ゲロロロロ(*_*)!!!三回に分けてほとんど吐いてしまいました。ごめんね、ミロ!!!
ということで、粉ミルクは三回で中止になりました。ミロに合った乳首を探さないと。


こんな風に新米ママも一緒に育っていくのでしょうね。今は冷静だけど、さっきは本当に、驚いたのと申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
[PR]
by chofuchofu | 2007-05-14 12:44