主に子育て日記でございまする


by chofuchofu

<   2007年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

e0105834_14433120.jpg

今日は児童館で知り合った方とお昼を一緒にしました。家族以外の人と話すのがうれしいです(^-^)
人見知りな性格を克服してお友達を作らないとなぁ。。。
その方は妊娠中からネットでお友達を地域で作っていたそうです。



ミクシィまた始める?
う~んネット中毒になるからなぁ(*_*)
それに、前回はめっちゃ誤解されてたたかれたし(*_*)
いまだにあの時の恐怖が忘れられないよ(*_*)



しかしミロに友達も作ってあげないとなぁ。
[PR]
by chofuchofu | 2007-07-31 14:43
e0105834_17273722.jpg

水を入れたオムツはしっとりとしています

ママ、紙オムツヤメテ!!の本は平成三年初版の昔昔の本です
読んでいると時代錯誤をところどころに感じます
紙オムツは高い
紙オムツには抵抗感があるから夜と外出時に使ってます
など
21世紀の現代ではよほどロハスな方でない限り布オムツを使っていない気がします
そもそも、親世代に出産準備品として布オムツをいただいたりしたら、ありえないでしょ(怒)!?と私なら思いますから

20分後
紙オムツを外しました
乾いているときも濡れているときも、時間の経過が遅く感じられました
大をした後はすぐに替えてあげないと、幼児虐待に近い行為です

はぁ、良い経験をいたしました
赤ちゃんやるのも大変ですなぁ

同様にベビーネンネ(成形布オムツ)でもやってみました
面倒になったので、水100ミリリットルをいきなり入れてみました
やっぱり気持ち悪い!紙オムツよりダイレクトに濡れた感触がします

30分後オムツを外しました
ふぅ~
布でも紙でも通気性が悪く気持ち悪いことが判明しました
決定的な違いは、紙はチクチク痛くて熱い感覚がします
布は濡れた後はムレて気持ち悪いけど熱いことはなく、むしろ冷たい感覚です
ムレも紙よりはマシかな?不快なんだけど、実験途中で眠たくなってウトウトしてしまったので

私のように暇な方はぜひ試してください
そしてミロのようにほとんど泣かない赤ちゃんで暇な方はぜひ布オムツを使いましょう
洗濯も思うよりは楽ですよ♪

以上実験レポでした
[PR]
by chofuchofu | 2007-07-28 17:27
e0105834_1363869.jpg

本にのっていた紙オムツの不快感をはかる実験をしてみました

使った紙オムツ
新生児用パ○パ○ス

実験方法
左手にぐるりと巻くだけ
本には赤ちゃんの足の付け根部分を塞ぎましょう、と書いてありますが小さいサイズなので必要ありませんでした

経過
5分でサウナ状態、時計ばかりみてしまいます
限界まで我慢した後さらにお水を入れようと思います

ある日の出来事
デパートの赤ちゃん休憩室では、3才前ぐらいかな?歩けるしママと会話のできる幼児がオムツ交換に来てました
その子は激しく怒りながら
「ママ、それとても痛いの!」
と大きな声で訴えていました

本の中で赤ちゃんが一番心地よいのは裸でいること
と書かれていたのでミロは、オムツ交換の時にお尻拭き後お尻が乾く間まで足の曲げ伸ばしをしたりして、お尻を出しています
曲げ伸ばしが気持ち良いのか、お尻丸出しが気持ち良いのかにっこにっこになります

30分後
外しました
ムレムレからの解放感でいっぱいです
生理ナプキンは濡れてないときは特にしんどくないのに、紙オムツはこんなに不快だとは思いませんでした
特に手首に巻いた部分がカユカユ

続いて100ミリリットルのお水を流します
本ではコップ一杯と書いてありましたけど、私はそこまで放ったことないので

再び手に巻きます
[PR]
by chofuchofu | 2007-07-28 13:06

天使さん

e0105834_18503945.jpg

その笑顔のためなら、パパタンもママタンも張り切っちゃえます(^-^)


や~、子供って手が掛かるだけのカネ食い虫だと思ってました。子育てって大変ね~、って超他人事に思ってました。


生まれた時より今のほうが愛しく感じます。きっとこれから、もっともっと愛してしまうのでしょう。


親バカ炸裂ですいません(*_*)
[PR]
by chofuchofu | 2007-07-27 18:50

暇だ~!!

ここのところ毎日のように外出しています(*^_^*)
今日は毛布を洗濯した後新宿へ来ました。
前の職場へ顔を出してからお買物です(*^_^*)


それにしても、昼間の子供売場はベビーカー持ちのお母さんばかり!!!
昼間のデパートって中年のおばちゃんがほとんどだと思っていました。
私みたいに暇なのかな?(一応オムツの買い増しと内祝いを選ぶ名目はありましたが、今はインターネットで買えるものね)ミロはよい子にしていたのですが、冷房の効きすぎる屋内とアスファルトの照り返しがある屋外の出たり入ったりはかわいそうだと思いました。


とかいいつつ、明日も新宿へ友達とランチででかけます(*^_^*)ムフフフ♪
[PR]
by chofuchofu | 2007-07-24 17:19
e0105834_18581270.jpg

泣き泣き祭りになりました(T_T)
即終了(T_T)
あ〜ちかれた


いやな思いをさせてごめんね、ミロ
それにしても写真写り最悪だなぁ

いや、まてよ
何枚とってもこんな顔ばかりだから
そぉいう顔なのか!!
大発見!!
[PR]
by chofuchofu | 2007-07-23 18:58

うつぶせ強化ウィーク

e0105834_9314973.jpg

クマたんがうたって応援してます(*^_^*)

首がすわるための筋トレです?
[PR]
by chofuchofu | 2007-07-23 09:31

ベビーネンネ

e0105834_19384474.jpg

今週は天気が悪くて紙オムツばかり使ってました。

天気が良くなったので片道歩いて25分の図書館ではらぺこあおむしのデカ絵本を読みきかせ(聞いても見てもなかったけど、近くにいた女の子が聞いてくれました)
で、グズグズするのでぱっと選んで本を借りてきました。写真はそのうちのひとつ。
読んでいて恐くなって、途中で布オムツに代えました。なんのことはない、ミロが使ってるオムツの開発者が著者でした。な~んだ、ベビーネンネの宣伝かぁ。
育児情報が氾濫してる昨今、自分にフィットする情報を仕入れてブレないようにしようと思ってはいます。
あんまり自信はないけど。
粉ミルクや紙オムツにも頼ってるし、料理は苦手だから離乳食はベビーフードのお世話になると思うし。
だんだん弱腰になるママタンなのでした。。。



考えたら母は布オムツで子育てしてたし、遠くの生協まで買いに行ったり、ほんだしじゃなくて鰹節と煮干し使っていたし、電子レンジもエアコンも嫌いでした。良い母とは思わなかったし、良い人に私もならなかった。。。それに母は早死にしちゃってるじゃん!
さらに弱腰になるママタンなのでした。どよよ~ん。
[PR]
by chofuchofu | 2007-07-21 19:38

ミッシェル

e0105834_115622.jpg

ミロはミッシェルの肌触りを気に入ってくれたみたい。
ミッシェルでほっぺやおでこをなでたらニッコリ笑顔に(*^_^*)
寝ている横に置いたら、どんなに手足を動かした後でも左手でミッシェルを触っていました(*^_^*)
か、か、かわいい!!!
まだ生後3ヵ月経っていないけど、ちゃんと肌触りが分かるのね(*^_^*)

フランス語に堪能な方はHPをどぞ♪
Doudou et compagnie
[PR]
by chofuchofu | 2007-07-20 11:05

眠たい

e0105834_20494110.jpg

夜中の授乳はないので、寝不足ではないはずなのですが
私なんだかとても毎日眠たいです
おっぱいを出すときに、眠くなるホルモンが分泌されるらしいです
それにしたって眠たい!
先月末から生理が来たり止まったりを繰り返しています
体から栄養がさようならをしている気がします


体重、体型共にまだ戻ってないのに昼寝ばかりしてます(*_*)
[PR]
by chofuchofu | 2007-07-19 20:49