主に子育て日記でございまする


by chofuchofu

<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

人見知り

どうして朝のお別れはあんなに泣くのかしら?
私も悲しくなってしまうわ(T_T)
なんてね。ネガティブ発想には共感しなくてよ!


10月からパン屋さんで、また新しい仕事を覚えます
まだ食パンのスライスだってまともにできないのに、、、
だけど仕事自体は楽しいです♪



ミロが小さくて体が弱いうちは、パン屋さんで働かせてもらいながら勉強すればいいさ(*^_^*)
自分のために、もっと働いて遊びたい!!!
そのために私は今がんばらねば(*^_^*)



人見知りは発達のあらわれで一時的なもの
と、育児本には書いてありますが、大人になっても人見知りする人はたくさんいますよね
そうならないように、つらいでしょうが、今のうちに一生分の人見知りをしてください
[PR]
by chofuchofu | 2008-09-29 09:46

ぴよりんぴっく

e0105834_15102381.jpg

来週保育園で、ぴよりんぴっくが開催されます(*^_^*)
0歳児だけの親子運動会なのだそうで~
ミロは家でもトンネルくぐりなどの練習をしています
ママの働いているパン屋の袋を見るだけでミロはニコニコします
残念なことにパン食い競争はないのよねぇ~
[PR]
by chofuchofu | 2008-09-27 15:10

ミシンワーク

e0105834_17235921.jpg

姫にスカートを縫いました
妹からサンクスメールが来たのですが
ミロの漢字が間違っていました
ま、いつも間違っているので気にしてないのですが



姫は喜んでいるみたいで何よりです
[PR]
by chofuchofu | 2008-09-25 17:23

そんな場合じゃないのに

気持ちの保存



ゆるゆるとしたパパタンと、さんま御殿なんて見てる時間があるのなら、もっと何か有意義に過ごさなくてはいけないのに、、、


昨日はミロを保育園に預けた時間と寝かしつけた後の時間で、姫のスカートを作ったりしていました。。。


何してんだ?私?


もっと自分を追い込んで、勉強へ傾かせなくては!!!


え?
今日?
昼寝から起きて、山田電器店で冷蔵庫買いにいきました
ミロが笑いながら冷蔵庫と冷蔵庫の間や後ろを通ったりするのを、追い掛けていました


今夜?
フォルクスでお腹いっぱい食べました
ブログ書いたら、明日のパートに備えて寝ちゃいます


勉強?
しますよ!
いつから?
ええと、、、
明日は勉強する習慣をつける仕組みを考えます!


本心は?
明日もスカート作りたい!
。。。
思うまま無計画に時間を使うからいつも足りないのではないかしら?
やりたいこと、やらなくてはいけないこと、晩ご飯の献立という直近の問題から、10年後の自分のための投資まで、頭の中身を一度整理して片付けたら?
!そうするっ!


自問自答で自己矛盾を減らしていこう!


鬱病体験された方に、今後鬱病にならないよう論理的に幸福感をもつよう言われました
じゃあ、、、
今日も家族が仲良く楽しい一日で幸せでした(*^_^*)
神様皆様ありがとうございますm(__)mペコリ
[PR]
by chofuchofu | 2008-09-23 22:32
お友達とメールのやりとりをしていたら
タイトルのような返信が
まぁね
そうね
そうかもね

不幸ではないけど幸福をあまり感じない
っていうのは
私だけでなく多くの方に当てはまる気がいたします

今この瞬間PCに向かえる時間があるだけで幸福であったりしますけどね(^^)ウフ♪


ジジはやりたい放題好き勝手に人生を送っております
それはもうほんとに。。。
そぉいう人に私もなってみようかと思います

人にたくさん迷惑をかけて
自己中心的で
その上さびしがり屋で
上から目線で

先日
MRI検査で軽い心筋梗塞をした跡があります
と、お医者様に言われてショックでも
お酒もたばこも甘いものもやめず
成人病疾患(ぜいたくびょう)の総合百貨店のような体で生きております

いつ死んでしまうかわからないし
そんなに長く生きられないと知っているのであれば
犯罪を犯さない程度まで好き勝手にやっていいのかもしれないです?


幸福を感じるために
何かつかまないと

死にそうになるくらいまでお腹が空かせたり
涙が枯れるまで泣き続けたり
漫画を徹夜で読み続けるのだっていい
どっぷりと世界にひたりたいです

ちょっと考えてみようっと♪
[PR]
by chofuchofu | 2008-09-22 12:20

突発性発疹

ミロは熱がひいた後も不機嫌で顔は赤く腫れて体もポチポチ斑点が(☆。☆)!!!
卵おじやを食べた後だったので卵アレルギーかと心配したら、突発性発疹だと診断されました
ふぅ。
一安心です。
クリクリ二重まぶたがお岩さんみたいになっているのも、じきに治ることでしょう
ママはミロが元気にニコニコしていれば幸せだと、改めて思いました(*^_^*)
[PR]
by chofuchofu | 2008-09-20 10:52

ダウン

e0105834_10451553.jpg

ミロは熱が下がらず苦しそうです
ヒエピタをめちゃくちゃ嫌がるので、アイスノンを渡すのですがそもそもうつぶせで寝る彼女。。。顔面凍傷になってしまいそうです。
弱いなぁ
そして長引く
子育て中は自分のことは後回し
ってわかっていても
スケジュールが乱れていろんな人に頭を下げて
睡眠不足でイライラしてきています
娘にじゃなく自分に対してイライラします
育児も家事も仕事もみんな中途半端



ミロが元気に毎日保育園に行ければ何も問題はないのですが
まいったなぁ~
[PR]
by chofuchofu | 2008-09-18 10:45

信州松本へ

土曜日はミロをパパに預けて、カタログハウスのミシン講習会へ

家にあった生地でフリーサイズのワンピースを作ったら、とっても膨らんで見えて最悪です(>_<)!
復習で今度はかわいい生地で作ることにします(*^_^*)


一泊二日で朝六時出発のドライブ旅行へ
渋滞したし、ミロはハナタレで帰ってから熱を出し、車は調子が悪くてPAでパパタンがジャッキアップして緊急修理するし、私は生理が始まるし
数えだしたらきりがなくなるくらい最悪ムードになるはずでしたが、パパタンに旅行の工程や運転をすべて任せてホメホメおだて作戦にしたら、私がキレることなく=パパタンが不機嫌になることなく、パパタンは帰ってからの洗濯物まで干してくれたりしました
私は彼の能力をみくびっていました
彼は男で私は女、ジェンダーフリーが叫ばれていますが家庭円満には性別的役割分担がよいのかもしれません


科学で説明できること
心理学で説明できること
説明は上手にできないけど確実に起きる不思議なこと
いろいろありますが
人生は美しさや楽しさ幸福を追求すればするほど、手に入ると思います
[PR]
by chofuchofu | 2008-09-15 20:36

徒然におもうこと

e0105834_094846.jpg

パン屋さんをハロウィン仕様に少ししました(*^_^*)
相変わらずお客様が少なくて赤字です(>_<)
でもまあ私はいろんな勉強をさせていただいてます(*^_^*)


今までの事務員生活では出会うことのない方々と触れ合うので、パン屋さんはたまらなく刺激的です。
お金持ちさんから貧乏さん
赤ちゃんから車椅子のお年寄り
いろんな方が来店します


趣味が人間観察なので(>_<)いろんな人生やライフスタイルをのぞき見している気分です
お金持ちだから美人なのか、美人だからお金持ちと結婚できたのか
とか
赤ちゃんはこっちが見るからみつめるのか、それとも人間観察されているのか
とか
いろいろ頭の中が予想想像妄想でグルグルまわります


ハタヨーガでは陰と陽のバランス、つまり心も体も閉じたり開いたりをするよう指導されます
ですが
私はなるべく開いた状態がニュートラルになるよう心がけております
人間は機械じゃなく感情があるので、そこへ私の楽しい気持ちのバイブレーションが届くように


心理カウンセラーやマッサージなどのセラピスト、もしくは占い師
そんな複合的な職業、たとえるなら現代的な魔女になって個々の人が幸福になるお手伝いができたらいいな~
[PR]
by chofuchofu | 2008-09-13 00:09

感化されやすい私

ずっと気になっていて手が出せなかった
勝間氏の著書をひとつ買ってみました

ふぅむ

まだ途中なのですが

世の中には

彼女のようなスーパーウーマンが存在しますよね

人生設計などがまったくなく流されるままに生活している私とは大違い!

ふぅむ

ここらでもう少し

いや

ガンガンに勉強するべきなのかもしれないです



読書すればするほど

影響をあっちこっちへとされてしまう私。。。



昨日

図書館で借りた本は

ミロゴンのためのパンダの本と

奥薗さんのずぼらレシピでした

今夜さっそく肉じゃがを作ったら

今までの最高傑作でした!(つまりはわたくしの料理センスはゼロということ)


何かを上手にやっていこうと思うのであれば

先人の情報をフルに活用し

真似という練習から応用がきく人間になれるようにすれば

そのうち上手になれるはず


なんかね

ただの悪あがきな三十路な気もするけどね

あちこち手を出しすぎて収集できていない気もするけどね

いろいろ
[PR]
by chofuchofu | 2008-09-08 01:05