主に子育て日記でございまする


by chofuchofu

<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

どうしてかな?

e0105834_221382.jpg

ミロと一緒にいるとすごくすごく眠くなります。お膝のうえにミロを乗っけて同じ絵本を何度も読んでると眠くなります。
かくれんぼや鬼ごっこは少しやると、手をパチンとしてオシ(マイ!)と言います。
今日は図書館で絵本をたくさん借りました。家にある絵本は飽きてしまっていたので、楽しんだようです。
今日は「よるくま」を10回は読みました。おかあさん!とミロも叫び主人公に共感しているようです。
絵本やしまじろうDVD、パズルにままごと、砂場で砂遊びに滑り台、好きなものが増えてきました(*^_^*)
[PR]
by chofuchofu | 2009-01-31 02:21

青い惑星

壊れた地球を再建していて毎晩午前様になっています
なんて
なんて
私ったら地味なのかしら?

そんな自分を客観的に思ったりして

作っていて思うのは
BLUE EARTH
地球ってほとんど海ばかりなのね、ということ
水の惑星
本当に広く美しい

私の作る地球には
赤道や〇〇海流だとか書いてあって迷子にならないように懇切丁寧な仕様ですが
宇宙から見れば
2000年前以上前からの血塗られた緊張感の続く町も
人種による偏見や差別が色濃く残る地域だって
みんなみんなひとかたまりの陸地でしかないのですよね

日本人に生まれて
ラッキーだし
誇りとまでは言わなくても大和魂みたいなのはどこかにあると思っています
アイデンティティーをもちつつ
地球を感じ世界を感じつながっている意識があれば
些細なギャップにいちいち目くじら立てることなく
そうね、広大な海原のように広い気持ちでいられるはずです

もうね、私、脳細胞がどんどん破壊されているのを感じてます
新しいことの吸収や応用がきかなくて愕然としたりしてます
それは日々に必要がないから切り捨てられているだけ
また研磨すればある程度の修復は可能だとおもっています

グローバルスタンダードの前に
ジャパニーズスタンダードをしっかりさせて
世界にミロは羽ばたいてもらいたいです
ううん
地球から飛び出すのも素敵かも♪
[PR]
by chofuchofu | 2009-01-29 10:22

保護者会

保育園の保護者会に参加してきました
保護者の園長に対する不信感があるようです
0才児クラスのママ達はそんな事態になってることを今回知ることになりました
公立保育園を民間委託して一年、どたばたなのは仕方ないとは思うのですが、、、
四月から数えきれないくらいスタッフが辞めてます
今の担任の先生がもちあがるといいのですが、、、



ま、私はそんなことより仕事です
来月からの予定が真っ白!
[PR]
by chofuchofu | 2009-01-27 12:22

ぷくぷく

e0105834_85846.jpg

ミロはたっくさん食べるのでママのように増量してきました


昨日は今年24才の若いママさんと遊びました。二人目がお腹にいるそうです(*^_^*)
最近どんどん二人目ラッシュです
うちは事故がおきない限りミロだけです
仕事、、、
今の店は閉店になるけど移動先があるのでお願いしようと思います
パン屋さんで働くのは楽しいし、空いた時間で簿記でも通信で勉強しようかと思います
[PR]
by chofuchofu | 2009-01-24 08:05

男の悲哀

e0105834_1555937.jpg

とある番組を見てから、男というのは淋しい性だと思っています
いつか男性は消えてしまうそうですので、やさしくしてあげましょう



昨日、粉砕された?地球が届きました
ミロに邪魔されない時間、地球を作ってます



今夜は、おばあちゃんが作った特大大根を使っておでんです



さてと
そろそろミロのお迎えにいきましょう
[PR]
by chofuchofu | 2009-01-22 15:55

ママ トイレ チッチ

e0105834_6543649.jpg

昔の写真を見ると毛が増えたなぁと感慨深くなります

ママ トイレ チッチ
と、私がトイレに行くと言うようになったので、連れていくとだすようになりました。暖かくなったら本格的にトレーニングを始めなくては、、、

瞑想始めて二日目
無心にはまだなれませんが、頭のなかがクリアになる爽快感があります
瞑想中はいろんな言葉や映像などの雑念が浮かびましたが、終了後の生活がキビキビ動けました
何事も継続ですね
心の平和のために続けたいです
[PR]
by chofuchofu | 2009-01-17 06:54

発達相談

e0105834_12322681.jpg

北風が強く吹く中、電車に乗ってミロの発達相談に行きました。
日常の些細な話を聞いてもらえて楽になりました。自我が芽生えイヤイヤ期になっていることを相談しました。
保育園に行きたがらないときも、無言や怒りながら対応するのではなく、そうだよね保育園行くのはいいけどママとバイバイは嫌だよね、などと話ながらミロの気持ちを受けとめるのが大事なのだそうです。
彩乃の発達よりも私のイライラについての相談になってしまいました。
子供をもつことで、親が育てられることはたくさんあるから、これからどんどん自分自身も成長すればいいのです。



かたっぱしから、本屋であれこれ自分が変わるための本を買い漁ってますが、なかなか変われません。知識だけで実践をしていないからでしょう。
今回は瞑想の本を買いました。毎日15分で私のイライラや不安や恐れが消えてくれたらいいです。



一昨日、パン屋さんで観音様に会いました(*^_^*)
身体の不自由な方なのですが、そんなことを微塵も感じない強烈に強い太陽のエネルギーをもっていらっしゃるのです。会っただけでこちらもうれしくなって笑いが起きる、そんな魅力的な方なのです。その方に、あなたの笑顔がいいから来るのよ、大変だけどがんばってね、なんて見透かされたようなお言葉をいただきました。
やっぱりお客さまの見えるところで働くのは楽しいな(*^_^*)
仕事は次も接客にしようかなぁ?
[PR]
by chofuchofu | 2009-01-16 12:32

今日も激泣き

e0105834_9341797.jpg

保育園が嫌いなのではなく、ママと離れるのが嫌なのでしょうが、それにしてもひどい泣き方。他のママさんに同情されてしまいました。
よその子がみんなお利口さんにみえちゃう。
どうすればいいのかな~?
[PR]
by chofuchofu | 2009-01-13 09:34
e0105834_1643399.jpg

横浜のミュージアムまで、でかけてきました
ミロゴンうれしすぎて大興奮して、動かなくなるのでダッコするとギェー!と大泣きして、、、ぐったり疲れました
ミロのような気難しいコドモは誰一人いなかったので、ママは心配です
小学生以下のアンパンマン好きには楽しい場所です
ドリーミング(アンパンマンの歌を歌ってる女性二人組)のショーも見れたし、コドモがまともなら親もゆったり楽しめるはずです
また行きたいですが、もう少し賢くなってから行きたいです
床に転がって泣かれる親の身としては
[PR]
by chofuchofu | 2009-01-12 16:43

職業選択の自由

一月末でパン屋さんが閉店するので仕事を探しています
東京の端に住んでいるので、選ばなければ仕事はあります
何を条件に働くのか考えないで求人を見ていたら頭がぼんやりしてきました


1ミロの具合が悪くなったらお休みできること
2保育園の送迎時間内
3職場の雰囲気
4家族が同意して私も楽しく長期にできる内容


今働いているパン屋さんは、チェーン店なので移動の希望を出している方もいます。ただ、今より勤務場所が遠くなって時給が下がるのです。う~ん、それって何か違うよね?と思うのですが、、、
パン屋さんは募集があっても、どこも時給がかなり安いです。暇なお店だからかもしれませんが、スーパーのレジよりずっと楽なのに同じフロアのスーパーより時給50円高い設定でした。
もし次にパン屋さんで働くなら製造でやりたいものです。やるなら朝から入りたいからそうしたら、ミロがかなり成長してからですね。


事務系も見ているのですが、派遣ばかりでパートがみつかりません。前職は社員20人位のこじんまりしたところでしたので、それを基準にするとなかなかいいものが見つからなくて。給料は安くても、休みやすくてボーナスが貰えたので、今考えればいい仕事でした。


さてさて
次はどんな仕事にしましょう?
学生時代憧れていた新宿伊勢丹で働くのも悪くないと思ってます
なんだかんだ
大黒柱ではないのでフワフワチャラチャラに仕事探せる身分なのが幸せです
育児ストレス解消の為なのですから、仕事ストレスのないところでないとね


若くもなく
スキルがなく
子持ちで休みがち
なので、働ければ十分です

ですが夢みるのは
高時給、高待遇、福利厚生充実、職場環境最高
月1万自分で貯金して、自分ご褒美一人旅行(エステ付き)ができる身分になりたいです

現実として
次は手荒れしない事務で探します
爪は深爪でマニキュアなし、手はガサガサで悲しくなっちゃう
人材派遣に登録して、資格取得スクールに通いスキルアップをはかろうと思います
速読スクール受講も今年中にはじめて、、、
目指すはミログランマのように、働き続けること!!!
そして?
ゆくゆくは週末だけでも田舎暮し!!!
未来につながる今日にしないとね(*^_^*)
[PR]
by chofuchofu | 2009-01-10 01:26