主に子育て日記でございまする


by chofuchofu

<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

境界

e0105834_19332767.jpg

山梨の母が子供を殺して自分も飛び込み自殺した事件
なんだか自分の未来のような気がして恐いです



自殺でも殺人でも
やっちゃう人は普通の人なんじゃないかと思います
妄想だけで止めるか
実行しちゃうかの境界は
結構あいまいなのかも



ううん
私は違う
娘は性格が悪いけど、カンが良くて記憶力抜群、お話上手で手先が器用、自己主張は激しいけど外に出れば人見知り屋さんの優しい子、めっちゃ他の子が賢く見える時もあるけど
ママー
と私の事を探し私を必要としている
守るべき生命
[PR]
by chofuchofu | 2009-02-26 19:33

かわいい?

e0105834_1919624.jpg

風邪のため三日保育園を休みました
もう、かなりまいってます
子供のどこらへんがかわいいのかさっぱりわからなくて、イライラ
密室育児というやつです
満腹中枢が壊れて過食になってます
わがままな母は娘から離れたくてしかたがありません
DVDを見ている時だけ離れてくれます



リラックマ(姉)は今日、子宮筋腫摘出手術を行ないました
摘出したものの他にあとひとつ良性のものが体にあるそうです
切除してもまたできるものらしいので、仲良く共生していくしかないのでしょう
リラックマは我が家に来た時、婚活!とはりきってました
メイちゃんの執事を楽しみに見てる、乙女な36才
誰か嫁にもらってください
会えばいっつも険悪になりますが、それでも彼女の幸せを祈ってます




ん~
娘とも姉とも長く一緒にいるとイライラするということは
きっと私に過失があるのでしょうね
[PR]
by chofuchofu | 2009-02-26 19:19

おでんと餃子

私の天敵リラックマ(姉)が今夜来ます
大晦日に醜悪な喧嘩をして以来です
既に私はピリピリしているのに、そんなときに限ってミロが発熱!
明日何が食べたいとリラックマに聞いたら、福禄寿(お惣菜屋さんの名前かな?)の菜の花と生麸の白和え、というリクエストが来て、買い物する予定が消えました
パパタンにキーッ!とやり場のないイライラを朝ぶつけて(気持ちはわかるがパパタンはミロの前ではするな、と冷静で全う)保育園へお休みの電話をし、小児科へ行き、10時のおやつと薬をあげて、11時半に半ば強制的に眠らせてしまいました
おでんと餃子を作り、餃子の余りたねでお好み焼きを作りました
あとはゲストルームのシーツ交換と掃除をすれば終了



ケンカしませんように心平和でいられますように
[PR]
by chofuchofu | 2009-02-24 12:49

母親失格

e0105834_11345754.jpg

女は顔が命
ですが
また転ばせてしまい
顔に擦り傷が!


前回の眉間の傷は完全に残りました
今回はどうなるかな?


パパタンに厳重注意されました
もちろんママだって猛省
[PR]
by chofuchofu | 2009-02-22 11:34

ホーム試合

e0105834_2233101.jpg

ミロは自分の家という優位な状況で、お友達に仲良く親切にできました(*^_^*)
ママ友なんか深い話をしちゃったり。。。
ミロのおしゃべりも遅いとばかり思っていたのが、様子を見てたら普通になってきたし
私は何を心配してたのでしょう。。。



最近は偏食に頭が痛いです
野菜はほとんど食べないし
せっかく手作りした3色ゼリーと3色シフォンケーキ(ピンクグリーンホワイトのひなまつりバージョン)もほとんど食べなかったし
バーミックス買ってもらおうかな?
[PR]
by chofuchofu | 2009-02-20 22:33

パン屋にて

e0105834_12501817.jpg

本日、保育園をお休みしてお友達を呼ぶことにしました
眠くて仕方がないです
どうしてミロといるとすごく眠くなるのかしら?
[PR]
by chofuchofu | 2009-02-20 12:50

スクール一日目

e0105834_0522538.jpg

速読教室に行って申し込みをしました
90分はあっという間に過ぎてしまいます
まわりの方のページをめくる音の早さにビックリ!ま、講師の方が目標スピードを言う10分の1くらいの早さの私なのですから、驚くのも無理ないですよね
入会特典にムックをいただきました
ムックに掲載された、過去の受講生の華々しいキャリアに、同じ場所で同じ空気を吸えるだけで、ノンキャリお気楽主婦はありがたみを感じたりしています
なんまんだぶー
ちーん!



講習後地元に帰り図書館へ
ミロが好きそうな絵本と私の本を借りました
そのまま保育園へミロをピックアップして帰宅
帰宅後ジジが持ち帰った鉢花その4(マンションのミロ友宅へ嫁に3つ出し、家に3つ、さらに持って帰るような気配)を持って最上階のゆ~チャンの家へ
小松菜入り抹茶ケーキをミロとご馳走になりました(*^_^*)ハオチー
あ、ミロは恐ろしい程の肉食なのでヘルシー(豆腐やメープルシロップ入りのこだわり)なケーキより、お皿の横に添えられたイチゴをオカワリしてました(^^ゞ
ゆ~チャンの家は、昨日でかけたお家とは正反対の静寂があります
さすが元教師の奥様、部屋はいつもピカピカで清潔、オモチャは白木のものばかり、ゆ~チャンは穏やかで物静か、子供の年令が同じだけでお近付きできてしまい恐縮を覚えます。。。
お互いの近況などを少し話して、子供の成長を確認して(ボールなどをドーゾと子供同士でできるように)おいとましました



家をみると、だいたいの暮らしぶりが伺えてしまいますなぁ~
と、感慨にふけりつつ家に帰りました
ま、きっと、具体的にはよくわからいけど、うちはうちでいいところがあるはず?
ミロとアンパンマンレジスターで遊びながら、自分をなぐさめました



寝る前に図書館で借りた本を読み聞かせ
少し長めのお話も分かるようになった、根暗な?文学幼児は、コップちゃんという軽いたわいもない話が気に入り5回以上のモウイッカイ!コールをしました
保育園の先生によると、ミロは優しくお友達と物の取り合いをしても自分が我慢して譲ってしまうそうです
私にはないミロの性格!そして家では気付かないミロの社交性!
これからミロがどうなるか分かりませんが、自我が育って子供同士のやりとりの中で、どんどん吸収して身につければいいです
うちはこれからも一人っ子の予定だし
兄弟のような感覚で、保育園のお友達と勉強とはまた違う学びをしてくれれば万万歳です(*^_^*)
文武両道才色兼備な鋼(はがね)のような女(ひと)が最近のトレンドですから
ミロはパパママをはるかに越えて
「や~、トンビが鷹を産むってこのことね~」
と言われるのを夢みたりしています
あ、でも笑いのセンスとかは大事!高慢でなく冗談などの笑いがとれる気さくな人でいてほしいな



こうやって、親の遺伝子以上の過度な期待ばかりしては、20年後のミロを妄想するママタンなのでした



さて明日は何をしましょう?
[PR]
by chofuchofu | 2009-02-19 00:52

ままめいど

e0105834_1111833.jpg

無職なママタンはミロを保育園に預けて、毎日暇だと思われていますが、家でワンピースを作っていたりします
前回と同じ型紙なのに生地が扱いやすくサクサクできました(*^_^*)
同じものを従姉の姫にも作ろうかと思います(*^_^*)
オレンジのギンガムチェックの生地は3メートル500円の安さ(*^_^*)材料費だけで既製品より高くつくチクチクは割に合わないと思うけど、これなら文句なしでしょう?
これから晩ご飯の準備をしてお昼を食べたら、速読教室の申し込みにでも行こうと思います
あれもこれもしたくて、たまりません!
ウジウジとしていた日々が嘘みたい!
[PR]
by chofuchofu | 2009-02-18 11:11

上野動物園

e0105834_22541176.jpg

バレンタインの土曜日に上野動物園へ出掛けました。いいお天気で最高の一日!

と言いたいですが、ミロゴン動物にはほとんど興味を持ちませんでした。

かけまわってくるくる回ったり、お腹をまくってへそだしでハズカシイ!と笑いながら歩いたり、予想通りな感じでした
[PR]
by chofuchofu | 2009-02-15 22:54

速読

体験してきました(*^_^*)
あっという間でしたが、自分の能力のなさにびつくり!
今は暇だし、ぜひ通いたいです!



帰りにザラでミロと私の服を衝動買い。安いし、たまには無駄遣いしてもいいよね(^^ゞ?
次は新しい靴が欲しいなぁ
[PR]
by chofuchofu | 2009-02-13 16:12