主に子育て日記でございまする


by chofuchofu

<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

香山リカ氏

図書館でミロゴンといる中で、テレビによくでる精神科医師の新書を借りました
自己愛についての本です
いろんな現実に起こるムーブメントと事件を交えつつ、日本人総体が陥りやすいトラップについて話しています
自己愛ねぇ。。。
と、私にも思い当たるシンドロームにギクリとしながら読みました
健全な自己愛は幼少期に形成されるそうです
果たして私は形成されたのかしら?かなり怪しいです


ミロゴンは健全な自己愛を形成できるのかしら?
鼻はいっつも鼻糞ほじりをしてるから、ぺしゃんこの豚鼻ですが、くっきり二重の超ロング睫毛なので、かわいいと言われます
赤ちゃん時代は毛の薄さからキューピーぽかったのですが、今は誰が見ても恥ずかしがり屋の目つきのするどい女の子に見えます
ミロゴンは性格の悪さが見た目のおかげで目立たない気がします
世の中美人には優しくできてるんだね、と母は思います
可愛い以外の長所を作ってキラキラ輝く女性になってもらいたいものです
とは言っても
今朝も外出直前までオムツ一丁で、着替えを嫌がった裸族ですから
まだまだ一般的な普通になるのは遠いでしょう
[PR]
by chofuchofu | 2009-05-31 01:00

雨の日の自転車

無印良品で親子色違いのレインコートを買ったので、雨の日の自転車デビューをしました
案の定、初めてに弱いミロゴンは激しく抵抗しました
泣き止んだのはマイアンブレラを差してから
前見えないんですけど。。。
ていう状態で運転
あぶなすぎです



簿記講座は勉強してないのにたまたま解けてラッキーでした
速読はイメージ記憶がまったくできなくなりました
隣の席の冴えないオッサンは私より受講回数が少ないのに
メッチャ早くて驚きました



私は賢くなりたいのですが、先行き不透明です
[PR]
by chofuchofu | 2009-05-28 14:56

林真理子綺麗な生活

昨日は講義もパートもない一日でした
午前は掃除をして、午後から同じマンションの親子とうちでお茶しました
子育て話に花を咲かせました
同じ歳とは考えられないくらい、子供はよくしゃべり、おえかきは顔を書いていたり成長に驚きました
そして性格が物おじしなくて天真爛漫で、ミロのママ!と一緒に遊びました
ミロは保育園に預けていたので、たっぷり観察して、たっぷり話ができました


ミロはこのところ毎日保育園のお迎えの後、マンションの下で遊びます
昨日も二人で遊びました
たんぽぽが大好きで、見つけては摘むのですが、季節が終わろうとしているので見つからなくなってきました
ミロは本当にひどく私のことが好きで、一緒にいるのが楽しくて仕方がないようです
私だって楽しいのですが、、、
子育てや主婦だけでは私のパーソナリティが埋められなくて



綺麗な生活
という不倫小説を読みました
林真理子さんの本は、いつも意地悪でどろどろとした女性がでてきます
主人公を愛せないし、読後感も気持ちがよくないのに、たまに手にするのは何故かしら?
でも、最後までさくさく読ませる腕はまったくをもって見事です


速読はなるべく意識するようにしてますが、まだまだゆっくり
たくさん読んで読んで、ずっと読んでいたいです
読書感想文を書く職業とかないかしらね?
予断ですが、妹は私など比べものにならないくらいの読書家
大学も選んで、図書館の司書の資格もあるくらいです
私は?
古典も読まないし、薄い恋愛小説や啓発本ばかりだからな。。。


さて、これから仕事です!
さくっと楽しみます
[PR]
by chofuchofu | 2009-05-27 10:29

方針

e0105834_23445061.jpg

自分の中のコアがないから、人のふりや育児書を読んでは気持ちがあちこちにぶれます

同じマンションのママさんによると、趣味思考の会う人と遊ぶようになった、と言ってました

テレビを見せず、食事やお菓子はマクロビな手作りの品、シュタイナー教育を取り入れているという元高校教師のお宅
かたや
お菓子は赤ちゃん用ではなく市販品、チョコもアイスも解禁、テレビもDVDもオッケーな元保育士のお宅
子供は親の育て方の影響か遺伝子的なのか、そのお宅らしい子供に成長してきています


私はどんな子供を望むのかしら?
[PR]
by chofuchofu | 2009-05-26 23:44

つわり?

もちろんつわりではないのですが
二日続けて夕方に気持ちがわるくなり、家の便器かかえています
今まであまり意識しませんでしたが、私は身体が弱いみたいです
もっといたわらないとねぇ


昨日は保育園で歯科検診でした
ミロに聞くと、歯医者さんに会った、痛かった、と答えました
会話が結構成立するようになって、ミロはもう赤ちゃんではなく幼児さんみたいです
だからと言って、こちらの指示に従ったりするわけではないのですけど


ジジがイタリア旅行中、パパタンはそれはそれは毎日家事に協力的だったのに、ジジが帰ったら元に戻りました
はっきりいって、ジジがいる時の方が山のような食器や洗濯がでるから手伝いをしてほしいのに
ま、ミロと同じ別の人格を持った人間ですから私の思うようにはなりませんね


ではでは
今日も一日張り切っていこー!
[PR]
by chofuchofu | 2009-05-22 08:51

お誕生日会

e0105834_95383.jpg

昨日保育園のお誕生日会に参加しました
ミロゴン一人だけじっとできずに椅子からずり落ちていました
マイクを向けられると顔を背けるし
家なら、名前だって生まれた日だって言えるのにな


ま、いいね
いつかできるさ


簿記試験が近づいています
6月に入ったら受験生になります
今日からTACの講座が再び始まります
[PR]
by chofuchofu | 2009-05-21 09:53

大丈夫!!

もう仕事でしょっちゅう怒られていて胃が痛いです
私なりに気をつけているつもりなのですが、あちこちダメだしばかり
でも
働くのは楽しいです


辛くて泣くことはないです、何くそ~!!って思います


ちゃんとちゃんと仕事をできるようになって、テキパキできるようになろうと思います


簿記の勉強があまり進んでいません。応用問題で見たことのない表がでると、あたままっしろになります。でも、絶対合格します!
仕事に比べたら勉強て楽勝です。努力した時間だけ
身になるし。仕事は働いた分だけお金をもらっているかを、考えないといけないと思います。


胃が痛い
胃が痛い
でも
きっとこんな思いなのは私だけじゃない!
だから
自殺しちゃだめだ!
30代の自殺が増えているそうです
大丈夫さ
きっとなんとかなるさ
[PR]
by chofuchofu | 2009-05-15 10:07

前髪切ったら

e0105834_9103144.jpg

髪の量が少ないので前髪を少なめにしていたのですが、ゴムで髪を縛るのを嫌がるので思い切ってチョキチョキ
あらら?
赤ちゃんらしさがなくなり幼児さんの顔になりました
ママから遺伝した豚鼻が強調されたような。。。
[PR]
by chofuchofu | 2009-05-11 09:10

散々

今日のパートにもマスクしていたら、かなり厭味たらたら
でもクビと言われるまではしがみつきます
筋金入りのパートさんばかりで、私の育児ノイローゼになるからチャラチャラと働くのを見透かされているのかもしれません
子供が小さくても病気しがちでも、親等預けるところがなくても、働きたいんです!
と意欲だけでなく、周囲に迷惑をかけずに、周到にしなくてはいけません




それにしても
一回風邪になると、喘息持ちみたいに何週間も咳が続きます
病弱でも一生働き続けることを長期視野で考えないと
[PR]
by chofuchofu | 2009-05-08 16:00

子持ちで働くということ

店長とお昼休みが重なったら、いろいろと言われました。
体調管理を万全にすることを言われました。
店長の場合、土日祝日にシフトが入れない人、小学5年生以下の子供がいる母親は採用しないと言ってました。
厳しいです
早めに病院へ行くことなどをアドバイスされました。
シフトのあがる10分前に咳が止まらなくて、うしろでゴホゴホとうずくまっていたら、今日はあがんな、って言われました(T_T)
厳しくて優しい店長です




子供の病気で、甘えたいわけじゃないですが、どうしたらいいのでしょう?
祖父母の助けがない人は、子育て中に働いてはいけないのかしら?
手取り10万くらい主人の給料あがらないかしら?
[PR]
by chofuchofu | 2009-05-07 16:33