主に子育て日記でございまする


by chofuchofu

<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

きつかった

e0105834_918328.jpg

きつかった
と、ママメイドのスカートの感想を言われたので、保育園のお友達にあげることにしました
次にいつスカートを作る時間を捻出できるかわかりませんが。。。



ミロのことが好きなのに、なかなか正面から構ってあげる時間がありません
時間が余ればミロと遊ぶことなく、小説読んだりしてます
こんな母を許してください



それにしてもこのお腹!!
次回のウエストサイズは110cmで作る予定です。。。
[PR]
by chofuchofu | 2009-06-26 09:18

仕事

何度も同じ事で怒られてばかりです
スライスの場合はパンの耳を付けるのか落とすのか、等々
もう、嫌になるくらい頭が働かないていうか、気が利かなくて怒られてばかりです
一度で済むことを二度手間をかけているそうです
16歳の娘さんに怒られてばかり
50歳の方には、あなたは高校生じゃないんだから、そのくらいはわかるようじゃないとダメよ、とくどくど。。。



私、本当に今までちやほや大切に育てられたのだと感じます。我が家では許されていることが社会では、全く許されないことばかりです。
今年34歳になるのですが、私はどうやって生きていけばいいのでしょうか?
妹みたいに高収入の旦那さんを捕まえれば良かった?
う~ん
違うな



普通に生きるって私には大変で難しいです
[PR]
by chofuchofu | 2009-06-24 16:43

ミシンワーク

e0105834_1032157.jpg

簿記試験のために我慢していたミシン仕事を再開
週末にスカートを作りました
お腹がキツイと言われました
メタボなミロです。。。
お友達にあげようかな?
布はまだあるのですが、時間がありません
またしばらくはお休みです


簿記2級の勉強を始めました
今度はDVD学習です
さ~っぱりわかりません
が、慣れればサクサクできると思っています
そもそも商業高校の子がとる資格なんですものね



勉強は嫌いじゃないし
ミシンも嫌いじゃないし
パートも嫌いじゃないし
保育園のママ友やマンションのママ友ともうまくいってる
パパタンは優しいし
ジジは料理洗濯するし
私は何を不安になって現状不満でいるのかしら?
メディアの不況報道に感化されて自分が不甲斐ないです

自己暗示をかけましょう
大丈夫心配ないなんとかなる!!!
[PR]
by chofuchofu | 2009-06-24 10:32

エジプト出記

タイトル程、大袈裟ではないけど、奴隷解放のような喜びと新たなる場所への期待と不安が交錯する一日でした


今日受験した、簿記3級の結果は来月郵送されます
2級は通信教育にしようかと思ってます

その後、豚骨ラーメンを食べて、オーダーで作った下着を受け取りに行きました
電車に乗り
パン屋にシフトを見に行き、店長と話をしてきました
来月の新店舗は電子マネーが導入されるから、クレジットカードよりも絶対に間違えられないシビアな世界だよ、、、
あんた頑張らないと、シフト入れてもらえなくなるよ、、、
と、かなり激を飛ばされました
頭の中で何度もロールプレイングを繰り返しなさい、と言われたので、台本作って丸暗記して舞台に立つ女優になります


駅前でパパタンとミロと待ち合わせをして、ショッピングセンターへ
ミロの水着と長靴と甚平などを買ったりしてから、早めの夕食になりました
ミロは恐ろしくお転婆になっています
店内のカートを押すバーにぶら下がったり、前や後ろに立って乗ったり、裸足になって駆け回ったり、階段を往復したりハイテンションでした
ペラペラと言葉が出るし、体は筋肉もりもりですが、我慢やシチュエーションを考えた行動が出来ないので、保護者としては大変疲れます
いつまで続くのかしら?
[PR]
by chofuchofu | 2009-06-14 23:17
つまりはそういうこと

現状維持したがる自分を、いかによりよい新しい自分にするためにスムーズに移行できるかが大事なわけです
ミロの耳かきをしてる時の恍惚とした顔を、歯磨きの時にも見られたらいいのですが、、、



とにかく
娘のよき手本になるべく、私は精進続けなくては!
自分勝手でわがままな私を変えるきっかけをミロが与えてくれました
[PR]
by chofuchofu | 2009-06-11 22:54

そっくりさん

e0105834_1283119.jpg

実はミロのそっくりちゃんがいます
赤ちゃんの時から似てると思っていましたが
今も、髪の毛の量や目の感じがよく似てます
似ていないのは性格(そっくりちゃんは、社交的でおしゃまな性格。気に入ると激しいチューをしてくれます)と顔の輪郭(ミロは卵形、そっくりちゃんは横に広いかんじ)
担任じゃない保育園の先生やら保護者の方、そっくりちゃんのパパママも「似てる」と言います
私も似てると思います


でもね何度も言うようですが
性格が全然違うから、間違いようがないです
ミロは人見知りが激しく恥ずかしがり屋さん、絵本やパズルが好きで、自転車が上手で今の趣味はたんぽぽ探し
そっくりちゃんは人見知りしなくて、ダンスや音楽が好き、お友達が気になるらしくしょっちゅうちょっかい出しています


わかると思いますが、ミロは右側です


今日も保育園に図書館で借りた絵本を持って行きました
[PR]
by chofuchofu | 2009-06-10 12:08

アンパンマン

e0105834_9171310.jpg

リラックマからアンパンマンのDVDが届きました
写真は寝転んで見てるところ
好きな割には最後まで見る集中力がありません



速度教室に置いてあった予備校のパンフレットを見ました
夏期講習て一週間で2万以上するのね
びっくり!
子供が独立するまでに、お金がいくらあれば足りるのかしら?
勉強大好きでお友達と仲良くできて運動神経抜群で、将来は子育てしながら働き続けられる仕事をして、美人ママと呼ばれる人、になって欲しいものです
でもそれって望み過ぎ?
タカタマユコさんとかみたいな人って家柄?とかとも思うのよね
そういうBackgroundがないので
ヤザワエイキチさんのように成り上がって欲しいものです



料理の本に懇切丁寧なmanualがあって、その通りにすれば立派な人間になるのなら私の悩みはないのですが
車みたいにポンポンと同じ規格の人間が出来上がるのも、不気味ではありますが



さてと
今日も働きまっせ!
[PR]
by chofuchofu | 2009-06-05 09:17

登園拒否

ミロは毎日保育園に行くことは分かっているのですが、嫌々と抵抗します
今日も預けるまで大変でした
保育園のお友達から、ミロゴンちゃんと呼ばれています
むむむ
いつもは素直でいい子ですから!!



働いていない日は本当は保育園を休んで、一緒に遊ぶべきですが、昨日もずっと試験勉強してました
テストまで残りわずか、今日でTACの講座も最終回です
みんなに勉強中と言い触らしたので、合格します
合格しないと恥ずかしいことになりますので
次回は2級受けます



2級がとれたら、転職活動したいです
それまでに景気回復してることを祈ります
さらに勉強して1級がとれたら、税理士か公認会計士という道も開けるかもしれないし
とりあえず2級を取得して、事務系で扶養の範囲で働きつつ1級を勉強します
で、1級とれたら税理士事務所か公認会計士事務所で働きたいな



回り道ばかりの人生です
最短距離を最速で走れば、私のやってることは20代前半に終わっていることばかりです
でも、今からでもやらないよりはやった方がましですよね


ということで
今日も一日がんばります!
[PR]
by chofuchofu | 2009-06-04 09:28

加速しなくては

もう!
パン屋でダメだしばかり!
くっそー!!!
って自分自身に対して思います
至らない自分が悔しいっ!
頑張らないと




林文子さんと佐々木かをりさんの対談を今、ケータイで読みました
カッコイイo(^-^o)(o^-^)o
自分もしっかり学ぼうと思います



エンジンにターボつけて
ミッションパッションハイテンション

プロになるぞ!
[PR]
by chofuchofu | 2009-06-02 14:31