主に子育て日記でございまする


by chofuchofu

<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2時だぜ〜

世の中にはあまり手を焼くことなく成長する人もいるそうですが
反対にものすごおく
手がかかる面倒な人もいたりして
一人しか育てたことがないからなんともいえないけど
今何時よ?
2歳半で夜泣きでたたき起こされました


10分以上、あちこち転がる程暴れ泣きして、話し掛けても言葉で答えず、私は怒りでクソーッ!!、と衝動的な気持ちになるのをクールダウンするため、扉一枚向こうで一人になると
ママ
の声
そして泣きながら
あっちいく!!
と言われ、あぁお腹空いたのだと合点
フリカケご飯とお湯を飲ませたら
機嫌は治りました



振り回されぱなしです



具合が悪くなると
テキメンに食欲が落ちて、ほとんど食べなくなるので(食べても、咳で全部吐いてしまうことになる)医師の指導にもより水分のみで絶食になったりします
ただ病み上がりな時期にはこうやって、夜泣きで腹減った暴動(暴動という言葉一番しっくりだわ、理由があるにしろ理不尽で攻撃的な衝動だもの) が勃発することになります



まったく
これだから子供は手がかかって嫌なんだよ
って思う自分がいて



度量の狭い私は
子供が好き
と公言する人に
マジかよ?ていうが有り得なくねぇ?
って、渋谷言葉を胸で飲み込んだりするのです



子育ては忍耐の修業です
[PR]
by chofuchofu | 2010-01-17 02:44

溺れるものは

藁をも掴む

と言いますが
私の年末年始の咳がやっと治った今週に、ミロのハナタレが!
水曜日の夕方に「鼻水出てますが元気です」と言われ、木曜日は保育園を休んで家にいたのに症状は悪化し夜中激しい咳に。今日も保育園を休んで小児科へ
食欲は減って咳と鼻水は増えて、かなりやばい感じになってきてます


そんなんで携帯片手に
いろんなキーワード検索で、ミロの虚弱について情報収集してます

ひまわりオイルにラベンダーとティートゥリーのアロマオイルを混ぜて、マッサージをするといいと書いてあったので、即実行しました
なんと!
テキメン!
魔法のように!
マッサージしたら、気持ちの良い顔をして、あっさり眠ってしまいました
病気じゃなくても、寝る前は咳を激しくしたり、寝付きもかなり悪いのに
まさしく
コロッと!
うれしくて、ミロの寝息を立てている隣でブログ更新してます
アロマテラピーは民間療法ですから、試す方は自己責任でお願いいたします
万一の事があっても私は何も責任がとれません
それにまぐれで
ミロも二回目のマッサージに効くはわかりませんしね



ああ
でも私の精神安定には役に立ちました
保育園に、弱いとわかっていながらも子供を預けている、悪い母親は、子供の具合が悪くなる度に罪悪感がつのるので

携帯でいろいろ調べると
虚弱体質は、、、
宗教とか御先祖様とかの話まででてくるんだもの
漢方とかまでなら分かるけどさ
さらには
自分の、このブログにまでヒットするんだから
バターになってしまうくらいに、ミロの具合が悪くなる度に同じ悩みにぐるぐる付き合ってきている、このはきだめに(笑)



母親業は日々発見と修業でございます
[PR]
by chofuchofu | 2010-01-15 15:36

死ぬまでにしたいこと

e0105834_2338233.jpg

1.ミロに母親として話すべきことをノートにまとめる

2.病気のことは友達には伝えたくないので、死んでから渡してもらう手紙を用意する

3.身辺整理をする。母は自分の遺影を用意していたので、私も真似したり。

4.バラ祭が行われている時期のブルガリアで、バラ三昧の旅行をする

5.エステで全身マッサージと垢すりと足裏角質取りをしてもらう



ここまでで欲望回路は止まりました
いつもなら、数え切れない程にガツガツとしてるのに
今私が死んでも、ミロの記憶はほとんどないはず
だから
一日でも長生きしなくては
ただそれだけ
ううん記憶がなくなってもいいから、ミロが幸せになっていれば充分です
ん?
まてよ
ミロより
私が死んだらパパが困るから、すぐに再婚してもらわないと
再婚しても、手間のかかるジジと同居してくれないとな
う〜ん
きっと
もめるな



やはり簡単には死ねない!!!
生きよう
その日が来るまでは
[PR]
by chofuchofu | 2010-01-02 23:38
ども
おめでとうございます

blog書いた、クリスマスの夜に私は腹痛と嘔吐で寝込みました

ミロは悪化することなく元気になってます

仕事は休みで助かったものの、私はなかなか治らず

年末に妹一家が来る話もなくなり、静かなお正月です
こんなに静かなお正月は初めてです

おせちも作らず(かまぼこや伊達巻きを切っただけ)、大掃除はフローリングのワックスがけくらいでした

テレビでお正月番組を見続けてはいますが、飲酒することも遅くまで起きてることもなく、まるでイベントのない週末のようです

あ、でも
昨日は後楽園に行きました
ミロは観覧車好きなので、BIG O(ビッグオーという観覧車)とメリーゴーランドなどを楽しみました
ムーミンカフェで昼食をしたり、買い物も少しして帰りました
駐車場がバカ高いのには嫌になりますが(郊外型ショッピングセンターに慣れると、駐車場代を払うのが嫌になるんです)楽しかったです

お休み中
ミロは一人っ子なので、始終ママかパパかジジがオママゴトなどに付き合うことになります
最近はなんでも自作の歌にしてたり、嫌なことは「今○○してるからできないの」なんて理由を言います
まだオムツは取れないし、とても手がかりますが、タカラモノです



皆さんは、今年の誓いはたてましたか?
私はダイエットも必要ですが、健康で丈夫になりたいです
家族皆が病弱なので(ジジは病気がたくさんあり、タバコと酒を毎日嗜んでいても風邪にはほとんどならないので、とても丈夫です?)、強い体になりたいです


この咳
肺ガンじゃないといいけど
私はミロの子供の面倒を見るのを目標に(早死してる家系なので)生きてるので
簡単に死ねません
[PR]
by chofuchofu | 2010-01-02 23:11