主に子育て日記でございまする


by chofuchofu

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ママ

e0105834_20391652.jpg

ママをお姫様にしてくれました

パパはオッサンに書いたのにね

3歳にはそう見えるのでしょう?



今日はハロウィンでお友達を呼びました
ミロは賢い可愛いと褒められまくりでしたが
どうだかね
母は冷静です



賢いかはわかりませんが
集中力の持続力が長いのと
教えるとすぐに理解するのは
早いかもしれません
でもさ
そんなの3歳から始まった訳でなく赤ちゃん時代からな訳で
母が偉いからでもなく
本人の資質なのだと感じます


ミロは大きくなったらドーナツ屋さんになりたいと言ってるので
その目標が達成すれば、ママ的には満足です
[PR]
by chofuchofu | 2010-10-30 20:39

人生いきあたりばったり

カボチャたくさんあるし
じゃがいもたくさんあるし
飲みたい気分だし
の思い付きで
保育園のクラスメイトを土曜日に遊びにこない?と
誘ってみました

準備が大変だよなぁ
と思ったりするけど
ま、楽しもう

ていうかみんなくるかな?
[PR]
by chofuchofu | 2010-10-27 08:56

やばい

仕事は、、、
あれとこれとそれとどれ?
が兼務になったようで
どれもこれも中途半端です
あれは研修が一ヶ月前に終わり
これはまあまあの出来で
それはロープレだけ三日間で実地はこれからで
どれ?は一週間毎日30分でオープンまでに慣れろ、とさ
ていうか
そんなキャパないつーの


気楽なパートに求めすぎだよ
[PR]
by chofuchofu | 2010-10-26 17:35

Trick or Treat?

e0105834_8454531.jpg

にいに(姉のだんなちゃん)の実家から
カボチャ大4個とじゃがいも2箱が届きました
いったい
こんなに
どうするんでしょ?


マンションのミロ友の家に嫌がらせ?のように置いていきました
朝にカボチャを切るだけで一苦労
ふぅ


過剰な愛情表現だとは思いますが(これが普通なのかな?)
リラックマ(実姉)は本当に良い家に嫁いだと思います


じゃがいもはスライスして
ポテチにしようかと思ってます


さてさて
今日も研修がんばりますわ
[PR]
by chofuchofu | 2010-10-26 08:45

オンライン塗り絵

e0105834_18294565.jpg

ミロは塗り絵がマイブームでし

簡単にクリックやドロップを覚えて

ガハハと笑いながらやってます

なんか
なんか
生まれる前や赤ちゃんの時の理想からどんどん遠ざかってる気がします
テレビだってパソコンだって
3歳には早いと思ってますが
現実はかなりメカ子


20年後のミロはどんなふうになっているのでしょうか?
ちなみに、パソコンに夢中のミロはオマタマツリ(下半身すっぽんぽん)です
はあ
[PR]
by chofuchofu | 2010-10-24 18:29

泣かれぱなし

e0105834_818735.jpg

ミロは私といると、泣いてばかり。甘えるのも、いい加減にしてほしい。


子供嫌いが子供を産んで3年半
ものすごく愛しい時と
ものすごくうざったい時と
無責任に気持ちが揺れ動き

仕事の方が育児より何倍も楽だし、楽しいと感じる母を、娘は許してくれるのでしょうか?


題名
テーブルにパン、お友達と
[PR]
by chofuchofu | 2010-10-18 08:18

手ごわい

公文の先生には
すごいとか、かしこいとか、超ベタ褒めされますが(英語もどうですか?と奨められるけど)


奴はミロゴンですから
人を分けてますから
ママがいるときは甘えてできないと泣きつきますから
裸族ですし
みんな
お知恵あっての反抗なのかもしれませんが
母は毎日ぶちギレています


今朝も朝(5時)から起こされ
既にお尻丸出しで
着替えないと暴れ泣いて
結局パンツを履かずにスカートで行きました
奴、わかっているんです
園では素直にパンツを履くのですから
ちっ
だから私は子供が嫌いなんだよ
と、思うのです


きっとこのまま
母の思う通りにはいかず
反抗期のままな気がします
子育てって、マゾになるしかないのでしょうかね?



いつもはイライラを暴飲暴食で晴らしますが
ダイエット中なので
パパに八つ当たりしてます
[PR]
by chofuchofu | 2010-10-15 08:01

ダウン

ミロ、また風邪引いてます
パパタンも風邪引いてます
私はうつらないようにしたいです


なんか考え事があちこちに飛びちらかってます
仕事は所属も場所もはっきりせず、両方完璧にマスターしておいて、と言われても、、、
ま、なんとかなるでしょう?
とかいいつつ、夜中に不安になってワードでマニュアルの清書したら
翌朝パソコンが逝ってしまいました
なんのいみもねぇ
なんのいみもねぇ

おっぱっぴぃが頭の中でなぐさめてくれました


人生は暇潰し
世の中はすべて淋しがり屋の私が作り出したフィクションのようなものですから
どうせなら
スリル満天痛快アクションの、泣けて笑えて感動するドラマを演じたいです


ということで(関係ないけど?)、昨日からダイエット始めました
中澤裕子、ただいま○キロに触発されまして
7号サイズ目指します!!!
[PR]
by chofuchofu | 2010-10-11 16:30

公文いく!!!

今、3歳5ヶ月くらいかな?

ミロの成長についていけなくなっている日々です
平仮名と片仮名と2桁くらいの数字とアルファベット程度が読めるし、親の会話を聞いているので、なんでも聞いてきます


ここ数日はケータイ写メを中心に
義母さんがくれた魚つりゲーム(マグネットで50種類くらい魚などがある)
国旗
保育園ごっこ(ぬいぐるみとザブちゃん達と)

付き合わされてます


母は付き合わされて
だるい。。。


たしか今週火曜日辺りに来た
しまじろう10月号が、2日でやり終えてしまいました
保育園通っている日々で二日、、、
これでは
物足りないな、、、


周りに
ミロはすごいとか、教育ママ的に思われていますが


甘い物はほぼ無制限だし
テレビもつけっぱなし(新生児にあんなにテレビつけずにがんばったのにね)
言葉遣いもテキトーだし
無理矢理に本読んだりしてもいないし(95%頼まれてから読んでる)


大きくなったら
ドーナツ屋さんで働きたい
ママみたいにオッパイ大きくなりたい
と言ってるのが現実になればいいね、と思ってる程度です


オランダと何処かの国(私は覚えられません)の国旗は似てるとか言われたり
クロマグロとブリとサヨリと、、、が好きなの(片仮名の長い名前は私には覚えられません)
おもちゃの音がしないと言われて、電池がないから、と答えたら新しい電池持ってきて、ドライバーないから蓋開けられない、と言えばもってるよ!とおもちゃのドライバーを使おうとして、、、遠回しに諦めさせたくても理解するので、諦めません


面倒臭い女だな
ていう感じです


一人で時間をつぶせる時は、ものすんごい集中で歌いながら暗記物(ポケモンキャラとか)してる時だけです
娘自慢がないわけではないけど、、、
こんなに付き合う私はがんばってます
ザブトン三つには、性別や性格や星座があるし
シャンプーする時は必ず、シャンプー屋さん設定でやらないといけないし
バスタオルも自転車も、もらったバルーンのプードルにまで、ピンクちゃんと名付けるし


ま、そんなこんなで
公文の体験に行きました
前回は小さすぎてダメダメでしたが


今回は行く前からノリノリで
早く公文行こうよ〜
と言われるし
ボロアパートの部屋や、足の着かない丸椅子を気にすることもなく(私は気になるけど)
先生が来る前の助手の方だけの時間で、今日の分は終わってしまい
先生と話ながら、あれもこれもやりたがって、くいつくくいつく、、、
年長〜小学一年生前半くらいじゃないかしら?とのこと
先生に褒められ、私が浮かれちゃいました
ミロはかなり楽しかったようで、国語と算数やりたいそうです
本人がやる気だからね、、、
先生は英語まで奨めてました
オイオイ




知らなかったのです
週2日もあって
毎日30分の宿題があるって


ということは?
私もがんばらないといけないのかしら
ね?
んー
母は楽したいだけのつもりなのになぁ。。。
毎日の生活のどの時間に公文やればいいんだろう?
んー


本人やる気なので通うと思いますが
投資が成功するか元本割れするかは未知数です
お家でどうぞともらったプリントも
さっくりやっつけてました
好きなんだろうね
簡単だからかな?
勉強好きなんだってさ


自学自習の習慣は身につけさせたいし
小学校じゃないから、止めたければすぐ止めればいいし
ま、いいか?


今まで
育児書みたいな理想?平均?は程遠く
人てみんな違ってると、痛切に感じてますが
今は
キャラ立ちしてるミロが眩しいです
ミロはミロでいいです
いつか
ドーナツ屋で働くミロを見るのが楽しみです
[PR]
by chofuchofu | 2010-10-01 00:21