主に子育て日記でございまする


by chofuchofu

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

セレブ過ぎ

職場の同僚の方に
お受験すれば?
年間学費150万だよ
と、さらりと言われました

ハハハ
小学校から私立だなんて考えたこともないですから

その方は、家で不動産業をしてる資産家
お子さんもご自身も幼稚園からカトリックの私立
そのほかの話も世界が違い過ぎです


でもね
お財布に余裕ができそうなら、中学から私立に行かせてあげたいです
ミロは勉強大好きで、賢いので


親ができることて、僅かだと思うのです
既に私の言う通りにはならない頑固者だしね
[PR]
by chofuchofu | 2011-01-26 16:38

イライラ

育児疲れを覚える今日この頃
ミロが嘔吐して機嫌が悪くなったせいでもあるけど
朝のくそみそ忙しい時間に抱っこでご飯食べさせ、膝に乗せて一緒にテレビ見て、、、 いつもやってあげたいとは思うけど、できるか!って思う
パパはいっつもしかるばかり
腰が痛いからと遊んであげることもないし
絵本も読まないし
歯磨きお風呂寝かしつけ
関わることがない


いっつも私の我慢がブチッとキレて
ミロを押し付けて家を出ることになる


母失格だ


他所の育てやすい子供がうらやましい
終わらない反抗期が生まれてから続いてる
愚痴ても仕方ないけどイライラでまた太り始めてるから


家出しよう
[PR]
by chofuchofu | 2011-01-24 08:31

国旗バカ

e0105834_820021.jpg

始まりはママのアディダスのTシャツからでした
お風呂に入る時に、タグにプリントされた国旗(国別のサイズ表記に国旗が使われていました)が目に入ったようです


国旗だね!

と、運動会の練習で見たのか既に国旗は知ってました
なので、アメリカ、日本、イギリスなどを教えてあげました
翌日も国旗の話をするので、ブックオフで世界の国旗絵本を買ってあげました
まぁまぁ食いつく!
平仮名片仮名は読めるのでスイスイ読みます
パパは外務省からダウンロードしプリントした小冊子をプレゼントしました
色の鮮やかなアフリカを覚えて、すぐにすべて覚えてしまいました
オランダとリヒテンシュタインの国旗は似てる、セルビア・モンテネグロは国旗が変わったなど、違っているところも指摘します
ママの携帯のメイン画面から、ブックマークしてあるYouTubeの世界の国旗を一人で起動して見てます
今は関連動画もジャンプして見てます
世界地図を貼ると、一人でぶつぶつ言いながら地理を暗記してます
多分半分以上は覚えてしまったようです、カザフスタンや中央アフリカなど地図で指し示すなんて、私にはできません


本人が好きなので、勝手にやらせてるだけです
今日届いた、Amazonで注文した世界地理の絵本にも喜び
私、こういう絵本が欲しかったのよね
と言われました
が、既に国旗が古いままだと指摘されました


ポケモンのキャラ覚えるよりはマシ?
[PR]
by chofuchofu | 2011-01-24 08:20

公文について

ミロの頭の中について


ママは妊娠中からたくさんの育児書を読みふけり
怪しげ胎教したり
0歳から公文のカードをやらせたり、絵本読んだりしてました
簡単な文字が読めそうだとわかってから、平仮名と片仮名のあいうえおを貼ったら、すぐにマスターしました
3歳前から絵本を一人で読めるようになってました
数字も色も左右も分かるし、手先も器用、走るのは速いし、歌とダンスはしょっぱいけど他は上場でした
しまじろうもやりました。エデュトイではなく、本をまず読んで勝手に問題を読んでシールを貼りました。でも簡単過ぎるので2日でやりきっちゃいました。



公文に去年の11月から入ったのは、自学自習の習慣を身につけて欲しかったからです
それに
5月生まれのミロにとっては保育園のクラスメイトはチビちゃん扱いで、保育園つまんないと言うので
(横ですが、お正月に多方面からお年玉をいただいたミロ、何を思ったのか、私もお年玉あげたいなぁ、と言い出しました。お年玉は目上の人が年下の人にあげるものだから、ミロにはいないでしょ?と言ったら、Nちゃんはまだ2歳だから、とクラスメイトの早生まれの名前を言いました)


公文は週2回あるし、宿題はたんまりあるし、自学自習までは母親が大変だと、入会してから知りました

ミロちゃんすごいですね!
まぁ!ミロちゃんこんなにできるの!
と先生がホメホメしてくれるのが、母娘で快感で続けてます
どこかで幼児教室をされてましたか?
お父さんはどんな方ですか?
など聞かれましたが、ママの頑張りではなく、ミロが勝手にやってきたことなんです
それでも嬉しいものです


赤ちゃんの頃から一風変わっていました
新しい物などは目を輝かせて喜ぶし
こだわりが強いし、裸族だし(多分、肌に触れる物に対して敏感なんです。どんなぬいぐるみよりも、ザブちゃんとザブ君をあいしてますから。ザブは双子でラブラブチュッチュで結婚できないけど仲良しでザブ語を話し、ザブちゃん保育園に通い、、、ザブちゃんが人間の女の子に変身した絵まで書きます、、、)


ミロはあんまり宿題は頑張りませんが、公文は保育園より好きなんですって
それは自分より年上の子供がたくさんいるから
先生はとても厳しいのに、一番年下のミロを大変可愛がってホメホメしてくれるから
なんです
あ、帰り道に必ずドラッグストアで、ご褒美チョコの買い物するのも楽しいようです


公文の教室はボロボロアパートの1階で、下駄箱に入らない程、座る場所確保が難しいくらい、ギューギューで賑やかなとこなんです
そんな中でも集中してやれる子供はたくさんいて(集中できない子供にはきっと苦痛でしょうね)勉強してます
そんな子供を見てると、偉いなぁと思います


最近
ミロは公文に貼ってあるポスターが気になってます
学習進度が3学年以上の子供がもらえる、ガラスのトロフィーが気になるのです
3学年て、、、結構大変よね
先生も先生で、ミロなら年長さんには貰えるでしょう、と発破かけてました
モチベーションが上がるのはいいことですけどね
ママはみんなが貰えるものではなく、勉強ができる子供だけだよと説明しました

勉強大好きだからプリントたくさんやるし、と貰う気満々のようです
[PR]
by chofuchofu | 2011-01-21 23:38

久しぶりに更新

e0105834_22503159.jpg

3歳6ヶ月を過ぎた頃より
やーミロは丈夫になってきたな
と思ってました
走るのも
ものすごく速いし




今朝は寝起きから怪しい様子
食欲どころか
何度か胃液を嘔吐するし
グッタリして
「保育園行けない!」
とマジギレ

ママは、、、
ミロに了解してもらってから
仕事があるので、8時半に家を出て仕事をして11時半に帰宅しました
こういう時に、時給だけでなく徒歩で通える職場の有り難さを感じます
家に帰ると、パパさんがゲロ処理してました
そこで交代し
ミロの嘔吐に付き合いました
夕方には病院に行けるようになって座薬をもらって帰宅

「今日は固形物は控えましょう」
と言われたのに、朝昼ほとんど食べなかったミロは
「カレーが食べたい!」
とギャーギャー騒ぐので、レトルトを温めあげました

医者の話より、ミロのご機嫌をとるママ、、、どうなのかな?
保育園行かない!とキレたのを無理に連れていけませんでした


ミロはね、他のポンヤリしてる子とは訳が違ってるんです
ものすごく理解が早くて賢いから、私の言うことは聞かないんです
赤ちゃんの頃はなぜにこんなに泣くの?
と思ったのですが
ミロは、(注射や転倒など)痛くてはあまり泣きません。自分の意志が尊重されなかった時は30分でも泣き続けます。オムツが外れた後に、オネショをしてしまった時に自分の不甲斐なさにキレて大泣きしたり。
我慢ができなくて、プライドが高い、困ったちゃんですが、話ができるようになってからはキレる事も減りつつあります。
どこかど、これって自閉症ぽい?と不安が出るのですが
キレるのも、95%はママに対してだけなんです
ミロは本当に育てにくい
憎たらしくて、本気でケンカもしたり
けど
彼女の持っている可能性を広げられるのは、自分であったりするから
頑張らなくては!と思います



本当ね、虐待のニュースとか人事じゃないですから
でね、親の育児能力についてああだこうだ言ったりしてるけど
かばう訳じゃないけど
私が思うに、ミロ系ていうか、厄介な性格の子供だったからだと思うんです
固体差があるんですから


だってさ
この間、家に来た赤ちゃんは3時間以上いても、一度も泣かなかったの!
ママが抱っこしてればそれでいいんだってさ!
私も10分位抱いたけど、チラチラ顔を確認したり抱き方が決まるまではモゾモゾしてたのに、ポジション決まったらうっとり眠そうにするの!
びっくりしましたわ!
しかし、その赤ちゃんは家でベビーラックに入れたらずっと、抱っこして!と泣いてたらしいです
ミロの場合、0ヶ月位から他者には警戒してたし、誰かに抱かれる前に泣くような赤ちゃんでした
ミルクもオムツも抱っこもしても、泣きつづけてました


ミロはきっとこれからも育児書には載ってないタイプで成長すると思います


写真はミロが自分でカメラモードを切り替えしてケータイで撮ったもの
[PR]
by chofuchofu | 2011-01-21 22:50

ごてごて

仕事は楽しくて刺激的で、あっという間に過ぎます
ミロとごっこ遊びをすると5分で眠くなるのに


クリスマスはああだった、なんて感傷には浸れず、ただ前進だけしているよう


今年は
食器棚を買う
ウォシュレットを新しくする
英検勉強する
45kgになる

が、目標


月一祖母宅へ掃除
弾丸トラベルでエステ三昧ダーリンの健康管理


はノルマ


頑張らねば何事も
[PR]
by chofuchofu | 2011-01-03 15:32