主に子育て日記でございまする


by chofuchofu

誕生日ケーキ

e0105834_1645433.jpg

ミロとごっこ遊びをよくしてます。
例えば
ミロがお母さん役で、私は赤ちゃん役になります。赤ちゃんはアビーという名前でよく泣きます。そして、もう赤ちゃんじゃない!と話しますが、赤ちゃん扱いされてます。


アビーのお母さんが、アビー2歳の誕生日ケーキを作ってくれました。
ろうそく2本、イチゴがのった、チョコレートケーキです。


私が先にお風呂に入ってる時に、ハサミやテープや折り紙を出して制作してました。
個人的には、イチゴの種のツブツブを表してるところが良いと思います。
[PR]
# by chofuchofu | 2012-02-21 16:04

だれか、、、

育児疲れを起こしてます

誰かに相談したいです
犬の訓練所みたいなところで
娘のしつけをなんとかしたいです

助けてください
[PR]
# by chofuchofu | 2012-02-19 19:22

すき

e0105834_2154973.jpg

ミロの睫毛は、とても長くて、上向きカールがかかっていて、インドとかの子供に負けないかも?

と、親バカは思う。
[PR]
# by chofuchofu | 2012-02-13 21:54

トロフィー5個ね

e0105834_17183955.jpg

ミロは公文のプリントを毎日こつこつやってます。
まだ一人でやりはしませんが、国語と算数とズンズン(運筆練習)を頑張ってやってます。
疲れてる日や、テレビが楽しい時、大人だってやりたくないですが、ミロはそんな時も頑張ってやります。
負けず嫌いで、泣いてる時も、やらなくていいと言っても、やり遂げます。


本当は英語もやりたいようですが(音声ペンに興味があるようです)、毎日宿題に付き合う母がしんどいので

トロフィー5個とったら英語もやろうね
と、言ってます。
こんな母ちゃんでごめんよ、と思う日々です。


目標は、公文の機関誌にプリントの山と掲載されることです。
[PR]
# by chofuchofu | 2012-02-09 17:18

今のミロと同じ位の私

e0105834_17151157.jpg

ぶっさいくなブタで可哀相な私。
人間顔じゃないと言う人を、私は信用してません。


親バカでいいです。
ミロは私より100倍美人なのが、うれしいです。
[PR]
# by chofuchofu | 2012-02-09 17:15

嫉妬してる

賢くて
美人で
運動神経抜群


そんな娘に
嫉妬というか
扱いにくさを感じる


私にだけ
怒って
甘えて
拗ねて
近所中に響き渡る声で
泣き


急いでいる朝に
こっちが泣きたいよ


なんのためにがんばってるんだろう?
立ち止まると
動けなくなるそう


なので今日も
ニコニコ笑顔で乗り切りますわ
[PR]
# by chofuchofu | 2012-02-03 08:48

画伯

e0105834_22314169.jpg

お正月をテーマに
ミロ画伯が描きました

龍のヒゲ以外は画伯が描きました
鏡餅とかよく見てますね

今年はどんな成長を見せてくれるのでしょうか?
自転車もかなり上手になってきました
仲良し友達も沢山います
自分からごめんなさいが言えるようになりました

母は
ミロの出来があまりにも良いので
過大な期待をしちゃう事に気をつけています
所詮まだ4歳
未熟でいいんです


ちゃんと
言葉にして
ミロに愛してる事を伝え続けたいと思います
そして
母は未熟で恐縮を感じてます


どんな大人になってもいいのです
私なんかと違って
自己肯定感を持った人間になってもらいたいです


自分だけでなく
すべての人類にとって
よいとしになりますように
[PR]
# by chofuchofu | 2012-01-02 22:31

もらいもの

ここ数日
いろんな頂き物がきます

お歳暮だけでなく
旅の名菓や韓国産美容パックなど
ちょこちょこいただきます

今朝
保育園に行くところで
声を掛けられいただいたのは
ビューラー!!
私にくれた奥様は使わないから、との事でしたが

あら
まぁ
CHANNEL?CHANEL?の文字が

本物か偽物かわからないけど
ありがたぁぁく
使わせていただこうと思います
[PR]
# by chofuchofu | 2011-12-16 08:42

公文9月末

e0105834_15505056.jpg

天才?奇才?のミロが公文から賞状をもらいました(^O^)

算数は大幅に順位を落としました。が、それでも私は大満足。
国語は少し順位をあげましたo(^-^)o
国語は区内で1番の成績なんだそうです。

毎度思うのですが、一位の子供の進度がものすごいです。
そういう優れた頭脳を持っている子供は、小学校に入る前に、小学校の算数・国語・英語を終了しちゃうのでしょうね。

昔読んだ週刊誌で、東大で一番の成績、なんていう学生のインタビューを読みました。
彼等は幼稚園から、テレビや参考書で高校数学を勉強してたそうです。
世の中には上がいるものです。ミロなんて、まだまだ凡人です。


ミロの将来の夢は
お母さんになること
掃除屋さんになること
おえかき屋さんになること
ですから
勉強よりも、ソーシャルスキルや職人技を身につける必要があると思います。


しかし
本当に私の子供なのかしらね?


写真は国語の成績です。
数学は
全国6270人中 627位
東京都980人中 77位
でした。
[PR]
# by chofuchofu | 2011-12-01 15:50

リトルチャロ2

我が家の天才チビスケさん、現在Eテレのリトルチャロ2にはまってます。

プリキュアや
プリティリズムオーロラドリームスや
たまごっち
よりも
英会話アニメに夢中です

どのくらいはまってるかというと
10分の録画を、今日は4回は見ました。これは少ない方です。
付き合う私は、バテバテです。

我が娘ながら、キショイです。
英語を意味を分からず音で覚えて、日本語字幕を感情込めて読み、話を理解するんです。
ものすごい、チカラワザですよね?
英語が好きとかではなく、主人公のチャロが好きなのです。
やー恐いです。


余談ですが
帰国子女のバイリンガルによると、チャロの発音は日本人女優のため、まるでイケてないそうです。
とは言え
日本に住んでいて、日本語しか普段使わない人間が、ネイティブスピーカーのような
ナチュラルスピーキングだったら、恐いよ
と私は思います。
インドの人みたいに、アクセントが強くても臆すことなく発言することが、大事なのではないかと思ってます。

あぁ、でも
ミロは外国へ住みたくないそうです。
私とずっと一緒に暮らしたいそうです。
子供17人産むそうです。
漫画家と掃除屋をするそうです(在宅で働くのかな?)


ミロは違う星から来た?とか実年齢は3歳上?で考えないと、私の頭が混乱します。
漢字もかなり読めるようです。それも、文章の中の漢字で、文脈やおくりがなで推測するのではなく、漢字単体で読めるのです。
、、、恐いです、、、
ミロの描く絵で、漫画家は必ずベレー帽を被ってます。私がベレー帽被ると、漫画家みたい、と言います。いったい、いつ、どこで、お約束的な事を覚えてくるのでしょう?

なんだか分かりすぎていて、恐いです。


でも子供な一面も沢山あります。へんてこも沢山あります。


ミロの好きな男の子は、二年前から同じクラスの子です。ミロは5月で彼は2月生まれ、彼はかなりのヤンチャ。
不良タイプのイケメンが好きなんて、、、
好きとも言えず、片思いらしいです。
ミロと顔が似てるおませな友達は、品行方正な正統派イケメンと付き合ってます。手を握ったりキスしたり、ご飯の時も隣、かなりのオマセさんです。


ミロはいったいどんな大人になるのでしょう?
環境によっては
めっちゃ悪い人になりそうですよね?
[PR]
# by chofuchofu | 2011-11-21 23:09