人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主に子育て日記でございまする


by chofuchofu

久しぶりに更新

久しぶりに更新_e0105834_8251627.jpg

ミロは相変わらず喉にたんがからまった声、そして起きると咳がでてます。
夏休みは郡山へ出掛けたりいろいろ楽しみました。
写真は池袋サンシャインでやっていたトミカ博の時のものです。
用事で池袋に出掛けたら(着替えの時に王子からの青色仁平を着ると大騒ぎし、ママが負けました)、やっていたので母娘で入場しました。
会場はミロより少し大きい男の子やパパばかり。でしたが、ミロは大興奮!大喜びでした。スタンプラリーをして、プラレールを見て、黄色のバスのトミカを組み立ててもらったりしました。
パパに話をすると、パパも行きたかったと残念がっていました。



最近のミロは平仮名をほとんど完璧に覚え、数字を読もうとしてます。
80を「はちじゅうじゅう」109を「ひゃくじゅうきゅう」と言ったりしています。
そろそろ新しい知育玩具を用意しようと思うママです。
中学生の子供を持つお母さんが、塾やお金の話をします。中学受験の塾通いで250万、私立中学は年間100万、教育費て莫大ですね。
我が家はとてもそんな投資はできないのです。だからといって、公立だけでそれなりに進学できるのかも不安です。
自学自習ができる子供になってもらいたいですが、どうなることやら。
パパは格差世襲してるから、既に諦め気味だったりします。
貧乏な家庭でも落ちこぼれずに、歩みたい将来に進ませてあげれたらいいな。



大事なのは幸福感があるか、ですよね?
私の育った環境も決して素晴らしい訳ではなかったけど、親には感謝しているし、今だってそれなりに幸せですから。
これからも感謝の気持ちを忘れずに、常に謙虚に明るく仲良く楽しく生活できればいいと思います。



叶うなら
子供は弱くて喘息ぽいし、私も体が弱いし
空気の良い田舎に移住したいです。。。
by chofuchofu | 2009-09-03 08:25